ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

今日何食べたい?夫に聞いても「わかんない」 そんな主婦の悩みを解消した「自作メニュー表」が話題

井上 慧果

井上 慧果

2020.08.13 11:00
0

1人で献立考える負担が軽減

実際にこのメニューを食卓に導入したのは7月はじめから。

導入後、夕食作りはどう変化したのだろうか。nono inabaさんによると、

「食べたいものを見ながら選んで、その後で買い物に行くこともありますし、家には冷凍保存されてる食材が多いので『これとかこれは作れるよー』と提案したりもします。メニューを見て食べたいものを決めてから、食事に出かけたりウーバーイーツを頼むってこともあります。

2人分の食事を1人で考える負担を、少しでも減らすことができてよかったと思っています!」

とのこと。負担軽減に、大いに役立っているようだ。

また、夫の反応については

「夫は効率重視の性格なので、『これがあれば悩まない!』と嬉しそうに選んでます笑」

と明かした。

手作りのメニュー表には、他にも良い点があったという。

「自分のレパートリーの確認にもなりますし、やっぱり何も考えずに料理していると変わり映えのない献立になっちゃうので、『最近これ食べてないな』っていうのが思い出せる点がいいですね!
大変なのはやっぱり、これ食べたい!ってなってから食材がなかった時です笑
そういう時は、こういう味のものが食べたいんなら、これでもいい?と別の提案をしたりします」

とnono inabaさん。

ツイッターでの反響に対しては、

「正直、こんなに多くの方々からいいね!と思っていただけるとは思いませんでした!
夫とも『100でもかなり多いよねー』と話してたので笑

RTが増える度に叩かれたらどうしようと震えていたんですが、コメントは驚くほど好意的なものが多くて、皆さん優しくてありがたかったです!
男性からも『こういうメニューを作って貰えるような素敵な男性になれるよう、頑張ろうと思いました!』というコメントをいただいたのは、少しでもプラスになるきっかけになれたのかなと思うと嬉しかったです」

とコメントした。

PAGETOP