ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

これは従わざるを得ない... 沖縄県立博物館の「ソーシャルディスタンス猫」が天才的発想だった

松葉 純一

松葉 純一

2020.07.30 11:00
0

「かなり実験的な試みだった」

ソーシャルディスタンス、守ってニャー (写真提供:沖縄県立博物館・美術館)
ソーシャルディスタンス、守ってニャー (写真提供:沖縄県立博物館・美術館)

担当者によると、「ソーシャルディスタンス猫」が置かれるようになったのは、5月21日からだという。

「ソーシャルディスタンスを守っていただくのに、あまり押しつけがましいのはどうか?と思いまして、文字を使わず、写真だけでお伝えすることはできないと考えたのが、この『ニャンモナイト』の写真でした。かなり実験的な試みだったのですが......」

担当者は数か月前を思い出しながら、語った。

博物館のオフィスにあったレーザープリンターで、A3の用紙に出力したという。掲示した場所は、展示室以外の共用スペースに設置されている椅子の上だ。約40か所から50か所に掲示した。

エレベーター前の椅子にも「ソーシャルディスタンス猫」がいる (写真提供:沖縄県立博物館・美術館)
エレベーター前の椅子にも「ソーシャルディスタンス猫」がいる (写真提供:沖縄県立博物館・美術館)

「来館者からはかわいいという声をいただき、ホッとしました」

担当者の実験的な試みは、来館者からもすぐに受け入れられ、一応成功したようだ。

「そろそろ新企画を、という声も挙がっておりまして、新たな『ニャンモナイト』の構図を探そうか、それともまったく別のアイデアを募集してみようか、など考えているところです」

沖縄県立博物館・美術館では、新型コロナウイルス感染拡大の防止のため、7月28日から「情報センター」や「ふれあい体験室」を休室し、一部イベントも中止される。また来館者には、マスク着用、こまめな手洗い・手指消毒、展示室内ではソーシャルディスタンスを守った見学を呼びかけている。

PAGETOP