ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「岩波文庫」を完全再現 読書好き夫婦の披露宴で配られた「席次表」が話題

横田 絢

横田 絢

2020.02.19 19:00
0

共通の趣味はやっぱり「読書」

写真を投稿したのは、ツイッターユーザーのやまおか(@taro0604)さん。やまおかさんによると、席次表をデザインしたのは新婦の渡辺ちひろさんで、披露宴に出席したやまおかさんの妻の友人だそう。

Jタウンネット編集部は2020年2月19日、やまおかさんを通して渡辺さんに話を聞いた。

渡辺さんによると、新郎との出会いは大学のゼミ。2人とも文学部出身で、今でも読書が共通の趣味だという。そんな2人の結婚披露宴は16日に執り行われた。

「今回結婚式を挙げるにあたって、本や古書をテーマに会場も作っていただきました。せっかくなら手にとってもらう席次表もユーモアをと思い、馴染みのある岩波文庫の表紙をパロディしました。正直はじめは没案でスケッチしていたらしっくりきて...という感じですが。
メニューは目次、プロフィールは著者近影にしたら面白く楽しんでいただけるかな、と思いました」(渡辺さん)
目次風のメニュー(やまおかさんのツイートより)
目次風のメニュー(やまおかさんのツイートより)

こだわりのデザインのおかげか、当日は内容にしっかり目を通したり、写真に残したりしているゲストも多かったそう。もし自分が参列した結婚式でこんな席次表が配られたら、2人のことをもっと知りたくなってしまうだろう。それこそ小説を読むように、席次表を熟読してしまうに違いない。

また、ツイッターで話題になったことについては、「かなり驚きました。(笑)同時にとてもうれしかったです!」と渡辺さん。

「結婚前までは営業職だったのでほんの趣味で作ったものなんですが...実は紙ものデザインをする仕事に就きたくて、これから学校でスキルアップしようと思っていた矢先でして。こんな形で色んな方のいいね!をもらう機会が得られて本当に嬉しいです」

と教えてくれた。

結婚し、仕事でも新たな道を歩み始める渡辺さん。彼女のこれからの人生も、幸多からんことを願う。

PAGETOP