ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「風呂場を見せろ!」怒鳴り込んできた隣人と絶縁。この判断...正しかったよね?【ご近所トラブル大賞2019】

自己防衛おじさん//橋本鉄平

自己防衛おじさん//橋本鉄平

2020.01.01 17:00
0

1位は「『風呂場を見せろ』と怒鳴り込む無礼住人」

【1位】「『風呂場を見せろ!』と怒鳴り込んできた奥さん。あまりの無礼さに、もう絶縁を決めました」(都道府県不明・女性)

4月29日に投稿したこの記事は、賃貸マンションで起きたトラブルだ。

画像はイメージ
画像はイメージ

投稿を寄せたのは、Rさん(女性、都道府県・年齢非公開)。4階建て賃貸マンションの最上階にお母さんと住んでいたRさんだったが、ある日の入浴後、階下に新たに引っ越してきた一家の奥さんが、

「お風呂の水を溢れさせただろう!!」

と、いきなり怒鳴り込んできた。身に覚えもなく、状況を説明しても納得しない奥さんは、

「お風呂場を見せろ!」

と、さらに続ける。埒が明かないのでお風呂場と家中を見て回ってもらったのだが、もちろん、どこを探しても水漏れ箇所はない。そうこうしているうちに、階下の奥さんは言いがかりをつけたまま、謝罪の言葉もないままに去って行ってしまった。

翌日、大家と管理人が来て、状況説明と水漏れ修理の段取りの説明があった。

なんでも、真下の前居住者(高齢の男性)がお風呂などの水場を使用していなかったため、新たに入居した4人家族が普通に使い始めた途端、配水管の許容量オーバーとなってしまったのだとか。その影響で3階の天井と4階の床下の壁の中で水が溢れたのだそうだ。

水漏れの責任は、建物の所有者である大家の責任となり、真下の一家から請求はないとのこと。しかし、自宅での団らんの一時を邪魔された上に言いがかりをつけられたRさんは怒り心頭だ。すると、

「あんなご近所と、付き合いはしないから」

と、Rさんのお母さん。そうして、この件は終わりになったという。

自己防衛おじさんの言葉――自分なりに対応していく良いチャンス
続きを読む
PAGETOP