ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

常軌を逸した親のしつけ、隣人は通報すべき? 自己防衛おじさんに聞くと...【ご近所トラブル大賞2019】

自己防衛おじさん//橋本鉄平

自己防衛おじさん//橋本鉄平

2019.12.31 17:00
0

自己防衛おじさんの言葉――母親が背負った宿命

あなたの行動は一言でお節介。言い方を変えれば人様への情が深い。しかしそれもこれも、当事者の離婚という形で、あなたの善意も結局実を結ばない残念な結果に終わったわけです。つまり残ったのはご自身の心労だけ。

もちろんあなたは最善を尽くし、徳を積んだと捉えて良いと思います。子供に対する今回の様なケースは多々見聞きしますが、全体的にキャパオーバー気味の母親が背負った宿命なのです。

キャリアで働き続けること、度が過ぎた叱責を子供にし続けること、そして夫婦の仲が悪くなり離婚すること。全て本人から発生した事象。何から何まで手に入れようとした、そして手に入れられると自分を過信した結果が、一家崩壊という破滅を招いたわけです。

どこかで何かをセーブしていたら結果は違っていたはず。

人には器と器量があります。自分を知ることは分をわきまえることだと、我々自身も改めて内観させられる一件だと思いますよ。

PAGETOP