ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

祇園祭「花傘巡行」が猛暑のため中止 「完全中止は応仁の乱のみ?」とザワザワ

松葉 純一

松葉 純一

2018.07.24 18:00
0

祇園祭自体が中止になったことはないのかな?

ツイッターに届いた反応の中で、ひときわ注目を集めたのは次のような投稿だった。

「祇園祭自体が中止になったことはないのかな?と調べたら一度だけあって、第二次世界大戦とかかな?と思ったら『応仁の乱』だった...」というツイートだ。これには2万を超える「いいね」が付けられている。

これに関しては、こんな声も......

少し整理すると、花傘巡行は1966年から始まった比較的新しい行事で、2003年に大雨の影響で中止されたこともある。一方、祇園祭自体は9世紀より続く祭礼で、室町時代の「応仁の乱」によって33年間の中断があったとされているが、1000年以上も続く京都の夏の風物詩だ。山鉾巡行が中止になったことはあったらしいが、祇園祭の「完全中止は応仁の乱のみ」という主張である。

「先の大戦」が第二次世界大戦ではなく、応仁の乱を指すというのは、京都の定番ネタである。猛暑の中、格好のネタが現れたと、楽しんだ人が多かったようだ。「応仁の乱なら仕方ないな」とうなずく人もいれば、「応仁の乱ゆうたらついこのあいだですね」と京都人になりきる人も......。

思わず応仁の乱を引き合いに出すしかない、酷暑が続く。

祇園祭山鉾巡行の様子、2009年7月17日、京都市(Corpse Reviverさん撮影、Wikimedia Commonsより)
祇園祭山鉾巡行の様子、2009年7月17日、京都市(Corpse Reviverさん撮影、Wikimedia Commonsより)

PAGETOP