ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

おめでとう!「潜伏キリシタン」世界遺産登録決定で、喜びのツイート広がる

松葉 純一

松葉 純一

2018.07.02 20:00
0

2018年6月30日、バーレーンで開かれていた世界遺産委員会で、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」(長崎、熊本両県)が、ユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界文化遺産に登録されることが決定した。

潜伏キリシタン遺産は、日本でキリスト教が禁じられた17~19世紀に、長崎県内と熊本県天草市でひそかに信仰を守り続けた「潜伏キリシタン」の文化的伝統を物語る12の資産で構成される。

島原・天草一揆の舞台となった原城跡(長崎県南島原市)や、信仰を集めた平戸の聖地と集落(長崎県平戸市)、禁教下で潜伏キリシタンが信仰を守った「天草の崎津集落」(熊本県天草市)、現存する国内最古の教会の大浦天主堂(長崎県長崎市)などだ。

ツイッターには、さまざまな声が寄せられている。

「崎津天主堂...、周囲の民家に驚くほど調和していた」

﨑津集落、﨑津諏訪神社と﨑津教会を結ぶ道(Indiana joさん撮影、Wikimedia Commonsより)
﨑津集落、﨑津諏訪神社と﨑津教会を結ぶ道(Indiana joさん撮影、Wikimedia Commonsより)

ツイッターに届いている反応を見てみよう。

「遅ればせながら世界遺産登録おめでとう」「仕事の合間に慌てて『ガブリエルのオーボエ』を録音してみた」「市内のいたるところに世界遺産がある街に住んでいるというのは、ある意味凄いことなのかもしれない」などといったツイートだ。

「KTNテレビ長崎 ネットより早い?」「私は福岡~天草に乗りました」「1934年に再建されたゴシック建築の崎津天主堂も、周囲の民家に驚くほど調和していた」といった報告もあった。

なおJタウンネットでは、「飛んでみたい九州の『空港』は?【都道府県別投票】」という記事の中で、読者が飛んでみたい九州の空港を調査中である。調査結果はまだ集計していないが、長崎空港と天草飛行場が相当上位に食い込んでいるようだ。「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」への関心の高さが、かなり影響しているのかもしれない。

PAGETOP