ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

楽しみながら学べる、話題の竹島水族館「魚歴書」が本になった

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2018.04.08 07:46
0

[ドデスカ!‐名古屋テレビ]2018年3月26日放送の「竹田のイマネタ!」のコーナーでは、竹島水族館のユーモアあふれる解説ポップ「魚歴書」について紹介されていました。

愛知県蒲郡市の竹島水族館は、斬新な取り組みを多数行っているアイデア水族館です。中でも水槽の隣に掲示されている、「魚歴書」が、訪れた人の注目を集めています。

『へんなおさかな』画像はプレスリリースより
『へんなおさかな』画像はプレスリリースより

80種類以上を紹介

魚歴書は、内容、イラストなど全てスタッフの手作りです。来館者からは「書いた人のセンスがすごく良い」「楽しみながら勉強できる」「ちょっとくすっと笑ってしまう内容で、目に入ってしまう」など好評です。

小林龍二館長は「昔は科学的な図鑑に書いてあるようなことを掲示していたが、誰も読まないので、魚に興味をもつきっかけをうまく書こうと始めた」とお話されました。

そして今回、その魚歴書が1冊の本になりました。タイトルは『へんなおさかな 竹島水族館の「魚歴書」』(あさ出版、160ページ、税込み1296円)で、館内に貼られている物も含め、80種類以上の魚歴書が載っています。東海地方はもちろん、全国の書店で販売しています。

本を通しておもしろい魚を見つけてみてはいかがでしょうか。(ライター:moca)

PAGETOP