ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

地元民が勧める「崖から突き落とすお土産」、崖の高低差がありすぎる件

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2017.09.10 11:00
0

日本各地には、それぞれの土地の特色を反映した名物・お土産が存在し、そしてそれらは普遍的に受け入れられるものから通向けのマニアックなものまで様々だ。

それらのお土産を、SNSで流行しているテンプレに当てはめつつ紹介する人が、ツイッターには多く現れている。旅行先でのお土産選びの一助になる......かも知れない。

2番目までは間違いなく美味しい?

「刺激の少ないものからじっくり」「珍しく同士が増えそうでテンパる」「崖から突き落とす」という3パターンがあるテンプレを使い、それぞれの都道府県の地元民と思しき人が、初心者向けから突き抜けた玄人向けまで様々なお土産を紹介しているのだが、あまりにも深い崖に突き落とすような投稿が相次いだ。

当たり障りが無く、有名で美味しいものから始まり、最終的にはおそらく地元民ですら賛否が分かれるものが挙げられた。

中には桜島から降り注ぐ火山灰を詰めた「ハイ!どうぞ!!」など、もはや食べ物ではないものも。都道府県が47もあると、お菓子、虫、そして灰と幅が広くなる。

また、静岡ではご当地炭酸飲料が盛んらしく、静岡県の飲料メーカー「木村飲料」には茶コーラこと「しずおかコーラ」とたくあんコーラを始め、「うなぎコーラ」、「WASABIジンジャーエール」など、豊富なご当地食材飲料のラインナップを揃えている。

北海道ではジンギスカンキャラメルという抜群の知名度を誇るネタお土産があり、オチとして使われていたのだが、中にはそれをしのぎかねない品をそろえたこんな投稿もあった。

さきいかチョコは2017年1月に発売された珍味で、函館市の公式観光情報サイト「はこぷら」によると、「甘辛味と絶妙なかみごたえが意外なほどマッチ。旅のおともにも最適」だというが......。確かに甘味としょっぱさは相性が良いため、意外と美味しいのかもしれない。

しかし、焼牡蠣風ドロップスに至っては味の想像がつかない。牡蠣の名産地である北海道の厚岸(あっけし)で作られた品だが、公式通販ページにある説明書きには「牡蠣は一切使用しておりません」の1文が添えられている。ジンギスカンキャラメルといい、なぜ北海道は名物と甘いものを組み合わせたがるのだろうか......。

PAGETOP