ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「すれ違いの毎日だけど。」JR貨物が北海道新幹線1周年に寄せた新聞広告がグッとくる

松葉 純一

松葉 純一

2017.03.29 06:00
0

2017年3月26日、次のような写真付きのツイートが投稿され、話題となっている。

北海道新聞に掲載されたJR貨物北海道支社の広告だ。「JR貨物が北海道新幹線1周年を祝ってる!!......文章がカッコよすぎる!!」というコメントが添えられている。

これには9000を超えるリツイートがあり、1万を超える「いいね」が付けられている。

「JR貨物の広告が良いね」「これ素晴らしい」

広告の左下には、「新幹線と貨物列車 青函共用走行 祝1周年」というマークがある。「人以外、運べるすべてを。」というスローガンとともに、JR貨物北海道支社とある。この広告は北海道支社が広告主で、北海道新聞掲載用に制作したもののようだ。

また右下には、写真について、こう記されている。

*青函トンネル周辺は北海道新幹線と貨物列車の共用区間。同じ線路を走るのは全国でここだけのことです。*写真は合成です。

冒頭のツイートに関連して、こんな声が寄せられている。

「JR貨物の広告が良いね」「これ素晴らしい」「道は、お互い違うけど同じ未来を見据えている同志・・・鉄道って奥深いとつくづく思う!!」など、絶賛する人が多い。

「JR貨物が、東日本大震災の時に必死に燃料運んでくれてたのは忘れられない」とつぶやく人もいた。

ところで、この広告主がJR北海道ではなく「JR貨物」なのが気になる人もいた。多くの人は、単純に温かなエールと取ったようだが......。

JR貨物の列車。写真はイメージです(Cheng-en Chengさん撮影、Flickrより)
DSC_5002
PAGETOP