ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

街の反応は? 福岡人の有休消化事情

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2017.01.06 07:05
0

福岡の会社員は有休を消化している?

では実際、福岡で働く人は有休を消化しているのか。休みは足りているのかを聞いてみると、こんな結果が出ました。

・あまり有休は取らない。取る必要がない。(60代・タクシー運転手)
・旦那は有休をほとんど取らない。帰省の送り迎えに使うぐらい。(30代・主婦)
・子供の参観や面談のために使う程度。理由がないと自分のために休む人は少ない。(50代・医療関係)
・有休を定期的に取るように言われているので、なるべく休むようにしている。(20代・公務員)

日本人が休みを取らない理由は次のようになっています。

1位 人手不足
2位 同僚が休まない
3位 お金がない

人が働いているのに自分だけ休んでいいのかと、罪悪感があって休まないという人が多いそうです。

私は旅行に行くためにしっかりと有休を取っていました。しかし、周りには休む人がいなく「この人よく休むよね」という目で見られていたかもしれません。こういう状況がなくなれば、もっと休めるようになるのにと考えてしまいますね。(ライター:ぴよこ)

PAGETOP