ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

豊洲新市場の「最速」グルメレポートを書きたい!【第3回・青果棟】

竹内 翔

竹内 翔

2016.12.25 11:00
0

かつては「ガスの科学館」があったけど

東京ガスの豊洲スマートエネルギーセンター。この一帯に熱や電力を供給する施設だ。「10年位前まで、このあたりに東京ガスの『ガスの科学館』があったんだよ。小学生の時、社会科見学に来たなぁ」と懐かしむK副編集長だが、S記者は奥の建物に興味津々だ。

豊洲スマートエネルギーセンター

豊洲スマートエネルギーセンター

「丸いなぁ」と見上げるK

「丸いなぁ」と見上げるK

こちらは、TBSが手がける劇場「IHI ステージアラウンド東京」。ステージを360度全面に配置し、その中心にある観客席がグルリと回るのが特徴だ。「ここでライブしたいなー」とは、バンドマンのS記者。ただ、ここはどちらかというと、演劇用の施設みたいだ。

IHI ステージアラウンド東京

IHI ステージアラウンド東京

劇場の東側には、「My Village」なる建物があったが、外見からは何屋さんかよくわからない。ふたりで首をかしげる。

「なんだろう、ここ。日本語にすると、『おらが村』だよね?」

My Village

My Village

あとで調べてみると、ここは2015年11月にオープンした、子ども向けフィットネスクラブが経営する「国際村」なのだそうだ。その隣には、ランニング専用のスタジアム「新豊洲Brillia ランニングスタジアム」(16年12月10日オープン)もあった。

新豊洲Brillia ランニングスタジアム

新豊洲Brillia ランニングスタジアム

線路をくぐり、青果棟側に戻ると、1軒のガソリンスタンドがあった。11月15日にオープンしたばかり。かたわらの看板も設置されたばかりだった。

目新しいガソリンスタンド

目新しいガソリンスタンド

看板には「平成28年11月7日」の文字

看板には「平成28年11月7日」の文字

ちょっと東へ進むと、頭上に「分断された橋」が見えた。ここは首都高速10号晴海線(17年開通予定)の工事現場だ。

橋が切れてる...

橋が切れてる...

これは「通勤駐車場棟」

これは「通勤駐車場棟」

通勤駐車場棟の南東から撮影

通勤駐車場棟の南東から撮影

青果棟の南東から撮影

青果棟の南東から撮影

青果棟南側の駐車場

青果棟南側の駐車場

新市場の周囲には「豊洲ぐるり公園」が整備される

新市場の周囲には「豊洲ぐるり公園」が整備される

青果棟を横から見ようと、南下していると、T編集長チームから電話がかかってきた。

town20161219144706.jpg


T「Kくん、どう? 魚は買えそう?」

K「いやー、魚どころか、何もないですね。そちらは?」

T「えっへっへっへ。ニョロモをゲットしたよ。Mさんが。魚だよ魚!」

K「ニョロモっておたまじゃくしですよね。魚じゃないですよ」

town20161219162347.jpg


K副編集長はマジレスを返し、電話を切ったのであった。

今の豊洲新市場でしかなかなか見られない、あるものを次回はご紹介。「都会の廃墟」感を味わえる第4回は26日公開。
PAGETOP