ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「俺の知ってる千葉駅じゃねぇ!」 新駅舎お披露目で地元民感激...約5年の工事ようやくひと段落

松葉 純一

松葉 純一

2016.11.21 21:00
0

「きれい!感動!!」「千葉駅やばい」

千葉駅中央改札前(写真:Jタウンネット編集部撮影)
千葉駅中央改札前(写真:Jタウンネット編集部撮影)

冒頭のツイートには、こんな声が寄せられている。

「きれい!感動!!」「まって、俺の知ってる千葉駅じゃないぞここ」「千葉駅やばい」といった感想が、殺到しているではないか。

そこでJタウンネット編集部は事実を確認するため、千葉駅へと向かった。

千葉駅改札内1・2番線ホームエレベーター前(写真:Jタウンネット編集部撮影)
千葉駅改札内1・2番線ホームエレベーター前(写真:Jタウンネット編集部撮影)

千葉駅で降りると、いつもと様子が違う。今までは狭い階段を下りて、薄暗い通路を延々と歩いたのだが、今度は階段を上るようだ。3階に上ると、なんだか明るく広い通路が広がっている。さっそく「俺の知ってる千葉駅じゃねぇ!」感につかまってしまう。

千葉駅改札内ベーカリー「ピーターパンジュニア」(写真:Jタウンネット編集部撮影)
千葉駅改札内ベーカリー「ピーターパンジュニア」(写真:Jタウンネット編集部撮影)

通路脇には店が並んでいる。おなじみニューデイズ、マツモトキヨシのほかに、「ピーターパンジュニア」というパン屋があった。長い行列ができている。どうやら船橋で大人気のベーカリーだという。メロンパンはとくに評判らしい。他にも、松戸富田麺業、カワシマパン、一得餃子房など、さまざまな店が......。ここも「俺の知ってる千葉駅じゃねぇ!」。

千葉駅改札内鮮魚店「魚力」(写真:Jタウンネット編集部撮影)
千葉駅改札内鮮魚店「魚力」(写真:Jタウンネット編集部撮影)

3階中央には、ペリエ千葉のエキナカ施設がある。人の流れに紛れ込んで、中に入って驚いた。威勢の良い掛け声が聴こえてくる。「魚力」という鮮魚店がある。なんとエキナカで魚をさばいて販売しているではないか。まるでスーパーのようだ。

鮮魚店の隣には、「ころくや」という青果店があった。千葉名物の落花生が並んでいたが、野菜や果物の種類も豊富だ。カットサラダやカットフルーツも揃えている。向こうには精肉店「タカギフーズ」も見える。夕食の買い物はエキナカで済ませそうだ。「俺の知ってる千葉駅じゃねぇ!」、まったく。

千葉駅改札内青果店「ころくや」(写真:Jタウンネット編集部撮影)
千葉駅改札内青果店「ころくや」(写真:Jタウンネット編集部撮影)

エキナカの施設を見て歩いたが、驚くことばかりである。ツイッターには、「まるで東京の駅のようで、千葉駅の感じがしない」という声も寄せられていた。明るく洗練された、快適な千葉駅なんて、とても信じられない。暗くて、田舎臭くて、不便な千葉駅に慣れ過ぎてしまったのだろうか。「俺の知ってる千葉駅じゃねぇ!」に共感する人は、予想以上に多かったようだ。

千葉駅改札外千葉都市モノレール連絡口(写真:Jタウンネット編集部撮影)
千葉駅改札外千葉都市モノレール連絡口(写真:Jタウンネット編集部撮影)

中央改札を抜けて外へ出る。正面横に、モノレール連絡口への案内が見えた。京成線にも乗り継げる通路のようだ。なんとなく「俺の知ってる千葉」にようやく出合った気がした。

PAGETOP