ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

巨大で美味しいキノコ「ニオウシメジ」

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2016.10.01 07:46
0

体験型物産館でグルメを堪能

2か所目は「街道の道 赤馬館」。ここは、宗像市東部の特産品を取り扱っており、その他観光案内なども行っています。楽しいイベントが毎日行われており、和装レンタルも2500円から行っています。この赤馬館は、地元ボランティア13チームが食事を提供しており、毎日チームが違うので、その日に提供される料理も変わるようになっています。

この日は、麺を提供するチームということで、特製うどんがメニューになっていました。「赤馬親とじうどん」(500円)は鶏肉を卵でとじたものがうどんの上にのっていて、ボリューム満点。地元で人気の「英ちゃんうどん」の社長直伝の味になっています。

喫茶コーナーにも日替わりメニューがあり、この日の「スイーツセット」(500円)は、豆乳プリンとシフォンケーキのセット(ドリンク付き)になっていました。

やはり気になったのは、「ニオウシメジ」です。その年の栽培状況などによって販売するか決めるそうですが、一般には出回っていないそうです。とても美味しそうなキノコだったので、チャンスがあれば食べてみたいと思いました。(ライター:ぴよこ)

PAGETOP