ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「子育て中のお隣さん。大変なのはわかるけど、日々の騒音がストレスで...」(北海道・40代女性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2016.07.29 17:00
0

遊ぶ声を「うるさい!」と感じてしまう

マンションに一人暮らしをしています。

お隣は、数年ほど前に引っ越してきた若い夫婦です。入居のときには丁寧にあいさつもしてくれました。方言などから、どうも内地から来た人のようで、「新しい土地での生活だから、大変だろうなあ」となんとなく気にかかっていました。

画像はイメージです(Phyllis Buchananさん撮影、Flickrより)
Léon Oct

間もなく男の子が、そして2年ほど空いて女の子が、それぞれ誕生しました。上の子が保育園に入るころには、皆さんこちらでの生活にも馴染み、ママ友も増え、だんだんとにぎやかになってきたのですが......。

そのころから、お隣の物音が気になるようになりました。たとえば、上の男の子が毎朝、保育園に出かけるときに、うちの部屋の前を走っていくときの、足音やはしゃぐ声。ギャーギャーとわめくような歌声。ドタンバタンと、部屋の中でジャンプするような音――。

私が引っ越すしかないの?
続きを読む
PAGETOP