ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「就職先を公務員しか認めてくれない」 教師一家で苦悩する、民間志望の娘

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2016.07.11 17:00
0

やりたいことやるのが一番?

主は公務員が「ランク付け」の文化だと指摘し、それを痛烈に批判している。

「自分より下の職業を見下すことでしかやりがいを感じてないからだと思います。つまり、公務員になったらそういう事でモチベーションを維持し続けなければならないって分かったじゃんか」

気持ちはわかるけど、この言い方は、ねえ? これまで頑張ってきたお父ちゃん、お母ちゃんがかわいそうだ。主は大学に通わせてくれたこともあり、納得はしてもらいたいと考えているようだが......。

「働くのは、あなたです。親の意見なんか、聞く必要は、無いですよ」といったアドバイスが寄せられるなか、彼女は親とは価値観が違うと受け入れるしかないと、一つの結論にたどり着く。

最後にエリートくんは「やりたいことをやるのが一番」と断ったうえで、「人生で隣の芝が青く見えたら負けだ」と締めている。エリートくんには嫉妬心がわく筆者だが、これはカッコいい。これだからエリートはずるい。

最後に筆者から一言。主さんや、娘を心配する親心もわかってあげてね。(ライター:ファエマ)

PAGETOP