ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「就職先を公務員しか認めてくれない」 教師一家で苦悩する、民間志望の娘

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2016.07.11 17:00
0

公務員を見下す「エリート会社員」も参戦

一生懸命に就活して、手にした内定。しかし、教師である親はそれに呆れ、全く喜んでいない。親は公務員しか知らず、民間企業を見下しているという。主はそれがどうしても我慢できないようで、親を無視して自分の方向でやっていこうかと思案している。

スポット参加者は「そう思いますよ」「何故教師や公務員じゃないといけないのか、聞いてみたら多分何も答え持っちゃいないよ」と賛成のコメントを寄せる。

主いわく、親が公務員に固執する理由は、「安定」とイメージの良さだという。これに対し、エリート大企業で働くという男性(以後エリートくん)は公務員がみんな格下に見えるといい、「実際は、給料は圧倒的に民間の方がもらうし、大企業だったら福利厚生圧倒的にいいよ」と主張する。筆者としては、こちらもこちらでムカッとするのだが。

やりたいことやるのが一番?
続きを読む
PAGETOP