ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

大阪人「大阪と関西各県の関係と、東京と北関東の関係って、全然違うんやな」【秘密のケンミンSHOW/東京の視点×大阪の目線】

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2016.04.28 17:00
0

大阪の目線→「北関東3県 そこそこ近いのに...東京ビックリ物語」

「東京ビックリ物語」を見て驚いた。大阪のまわりの県は、ちょっとした方言の違いはあるけど、会話のアクセントが全く違うということはないし、気軽に大阪に遊びに来てるから。北関東の人も気軽に東京に遊びに行っていて、言葉も差がないと思っていたけど、全く逆で、しかも東京に対する「憧れ」がすごいことにビックリした。

「東京に行ったら有名人がいそうで探してしまう」と言う気持ちもよくわかる。でも東京から距離のある関西人がそういう考えをしても仕方ないと思うけど、東京に近い北関東の人もおなじことを思っているとは思わなかったなぁ。

北関東の人たちの言葉を聞いてると「東北方面」の方言やアクセントに感じた。直接聞いたら「東北出身?」とうっかり聞いちゃいそうだなぁ。

あ、関西でも一部、全く違うアクセントの所があったわ。京都の福知山や舞鶴方面。「京都出身」って言われても絶対信じられないから。テレビで取り扱ってほしいなぁ。(寒いのはもうお腹いっぱいさん・大阪出身)

東京の視点→「県民熱愛グルメ 円盤餃子」
続きを読む
PAGETOP