ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

見ず知らずのアメリカ人写真家を、虎ノ門から六本木まで道案内した話

城戸 譲

城戸 譲

2016.02.13 11:00
0

「リスペクト」しながら、タバコをもらう方法とは?

昼間のビールは、背徳感もスパイスになる
昼間のビールは、背徳感もスパイスになる

24時間営業の居酒屋へ入って、カンパーイ。おごられてばかりは悪いので、「枝豆」と「冷奴」を持つことにした。ほどなく2杯目へ。仕事に影響が出るのではと心配されたが、「This is my work!(これが僕の仕事だよ!)」と返して、ワッハッハと豪快に笑い合った。楽しい。

割りばしで豆腐と格闘するルイスさん
割りばしで豆腐と格闘するルイスさん

入店から30分。どうやらルイスさん、タバコを吸いたくなったらしい。何度も口にする「シガレット」と「リスペクト」を手掛かりに、

「相手を尊敬しながら、たばこを1本もらうには、どう言えばいいのか?」

と聞いているのだと推測した。そうか、吸いたいけど、持ってないのか。

手帳をちぎって、スペルを書いた
手帳をちぎって、スペルを書いた

日本語だと「たばこ、もらえますか?」だよ。発音に難儀する彼に、「morae-masuka」とスペルを教えてあげると、彼はツカツカと店の奥へと向かった。奥の席には4人の紳士。メモを片手に、身ぶり手ぶりで交渉し、なんなくタバコを手に入れた。

メモを片手にご満悦
メモを片手にご満悦
「ファンタスティックな体験だった」
続きを読む
PAGETOP