ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

見ず知らずのアメリカ人写真家を、虎ノ門から六本木まで道案内した話

城戸 譲

城戸 譲

2016.02.13 11:00
0

取材をやめて、道案内しよう!

虎ノ門駅
虎ノ門駅

現在の虎ノ門ヒルズは、お世辞にも「駅から近い」とは言えない。最寄りの虎ノ門駅から5分ほど歩くと、ようやくシルエットが見えてきた。再開発の「A街区」には、バスターミナルが整備される予定だ。その一角にある、虎ノ門10森ビルは解体工事に入り、真新しい囲いに覆われている。

旧「虎ノ門10森ビル」
旧「虎ノ門10森ビル」

写真を撮っていると、誰かに肩を叩かれた。えっ? 振り返ると、地図片手に困り顔の外国人男性。六本木へ行きたいと言う。とはいえ、彼は日本語を話せないらしく、記者もルートを伝える英語力がない。よし、新駅取材は今度にして、一緒に六本木へ行くことにしよう!

にこやかに笑うルイスさん
にこやかに笑うルイスさん

てくてく歩く。思いつく英単語を並べて、無理やり会話してみると、徐々に彼のことがわかってきた。ルイスさん(29)は、アメリカの写真家で、本を書くために訪日した。いまは竹ノ塚に滞在しているという。自分もライターだと告げると、より親近感を覚えたようだった。

神谷町を抜けて、40分ちょっと歩いて、六本木エリアへ。ここまで送った御礼に、飲み物をおごってくれるという。

「Coffee? or ASAHI?」

オフコース!アサヒ! 即答した。

「リスペクト」しながら、タバコをもらう方法とは?
続きを読む
PAGETOP