ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

群馬県民「大河ドラマの舞台がいよいよ群馬に!」→未開の地のような演出に「......」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.10.14 11:00
0

ヨイショも忘れていないNHK

これらのシーンだけ見たら「群馬って野蛮だったんだな」と早合点することだろう。しかしNHKは、群馬の良いところも出演者たちにしっかり語らせている。

東山紀之さん演じる木戸孝允と劇団ひとりさん演じる伊藤博文は、次のように評している。

「これから群馬は、日本にとって重要な地となる」(木戸)
「だけど、かの地を治めるのはなかなか厄介じゃと聞いております」(伊藤)
「戦国の世から、要(かなめ)の地としていくつかの諸藩に分かれ、分裂、乱立を繰り返してきた...」(木戸)

難治の群馬。そのトップにふさわしい人物として木戸が白羽の矢を立てたのが、長州藩と新政府で要職を務めた楫取だったのだ。

地元民の反応は立場によって様々
続きを読む
PAGETOP