ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ヘルシーな鹿肉のうま味に舌鼓! 徳島県四季美谷温泉の「阿波地美栄」

at home VOX

at home VOX

2015.07.22 11:00
0

■鹿肉の料理とご対面! まるで上質の牛肉のような味わい

ものすごい大きさの竜田揚げ! 1膳に5個も入っています。
ものすごい大きさの竜田揚げ! 1膳に5個も入っています。

まずは人気の竜田揚げに挑戦してみることにしました。衣のなんとも言えない香ばしさが鼻をくすぐります。そして口に入れてみると、ふわふわでサクサクの衣の感触が何とも舌に心地いい! 柔らかい鹿肉と、醤油ベースの甘辛いタレもばっちりマッチしています。

野生の鹿の赤身の肉ということで歯ごたえがありそうと思っていたのですが、まるで上質の牛肉を食べているかのような柔らかさ。気になるような臭いやクセはまるで感じられません。サクサクの衣と柔らかい鹿肉の奏でる味のハーモニーにしばし感動。

中田さん「ジビエ料理を食べ慣れている方にはクセがなさすぎて物足りないという意見をいただいたこともあるのですが、やはり万人に食べてもらいたくて今の調理法を選んだんです」

鹿肉のロースステーキ。タレは京都と徳島の味噌を合わせて作っています。
鹿肉のロースステーキ。タレは京都と徳島の味噌を合わせて作っています。

続いていただいたのは鹿肉のロースステーキ。身にかかっているのは、中田料理長特製の味噌ダレです。焼き加減はミディアムといったところ。口に運ぶと、とてもしっかりした「赤身」の肉の味が感じられます。牛肉に近いイメージでしょうか。

脂が少ないにも関わらず丁寧な下処理のおかげで柔らかいためか、全然しつこくなくて食べやすい! 鹿肉のうまみを引き出しつつ、けっして出しゃばりすぎない味噌ダレもさすがです。

鹿肉を野菜と味噌を加えてじっくり煮込んだ料理、またぎ汁。
鹿肉を野菜と味噌を加えてじっくり煮込んだ料理、またぎ汁。

さらに、大きめに切ったニンジンやゴボウが大胆に入った、鹿肉のあら身入りまたぎ汁にも挑戦! 鹿肉がほろほろと崩れそうなほど煮込まれており、何とも野趣に富んだ味わいです。

徳島産コシヒカリをふっくらと炊いたご飯と合わせて食べると、なんともほっとした気分に。最初は量の多さに驚きましたが、夢中で食べているうちに完食してしまいました!

中田さん鹿肉は脂肪が少なく、鉄分や、魚に含まれていることで有名なDHAが含まれているヘルシーな食材です。女性にもおすすめですよ」

■輸出品の開発も。徳島の新たな名産品を目指して
続きを読む
PAGETOP