ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

赤恥! 読み方を勘違いした地名パート2...「こまめじま」「なんぱ」「ほうしゅつ」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.05.10 17:00
0

誤読に懲りて「ふるかわ」をコガ

【古河(こが・茨城県)→ふるかわ】

JR宇都宮線は(つい先日まで)すべて上野発着。勤務先の東京駅から、帰りは山手線か京浜東北線で上野に行き、始発に乗ります。
「この電車は、赤羽、浦和、大宮、蓮田、久喜、こが......終点宇都宮に停車いたします」
自分は久喜で降りてしまうので、はっきり言って「こが」は関係ありません(失礼!)。ですので、「こが」は「古賀」だとずーーっと思っていました。
ところがある日、路線図を見てびっくり!「こが」が「古河」と表記されているではないですか!
それからしばらくして、同僚にあるお店の場所を聞かれた私、
「角に『こがビル』ってあるじゃない? あそこを左に曲がって......」
「Aさん、あれは『ふるかわビル』ですよ(笑)」
「古河」という表記を見たら、「こが」と反応してしまうようになった私でした......。(埼玉県・50代女性)
地元も案外知らない「いばらき」か「いばらぎ」か
続きを読む
PAGETOP