ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

赤恥! 読み方を勘違いした地名パート2...「こまめじま」「なんぱ」「ほうしゅつ」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.05.10 17:00
0

「大阪ではドアが開くことを『放出』というのかー」

【放出(はなてん・大阪府)→ほうしゅつ】

大阪に移り住んで間もないころ、実家に住む姉が遊びに来ました。一緒に電車に乗っていると、
「次は放出」
とドアの上に表示が。てっきりドアが開くことを大阪では「放出(ほうしゅつ)」と言うんだと思い、姉に「次『放出(ほうしゅつ)』って書いてあるから、ドア開くんだわ。ドアの前空けておこう」と言って駅に着くのを待っていました。
いざ到着すると反対側のドアが開き、「はなてん~、はなてん~」。
「はなてん中古車センター」という名前などで「はなてん」という地名自体は聞いたことがありましたが、まさか「放出」と書くとは知らず、大きな声で「ほうしゅつだからドア開くよ」といった田舎者発言がとても恥ずかしかったです。(大阪府・30代女性)
合コンで誤読バレる
続きを読む
PAGETOP