ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

岩間の天狗まつりが「ファンタジー」感にあふれすぎている

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.11.07 18:38
0

2014年11月15日、茨城県笠間市で「岩間天狗まつり&ファンタジーナイト」が開催される。

天狗に......「ファンタジー」? 一見かみ合いそうにないこの両者だが、ポスターを見ると――

笠間市商工会ウェブサイトより
笠間市商工会ウェブサイトより

淡い光を帯びて浮かぶ天狗、闇の中からやってくる白装束の一団、そしてロマンチックに輝くクリスマスツリー......確かに天狗でファンタジーだ。

天狗がクリスマスツリーを飛び越える!

このポスターのデザインは、クリスマスツリーの向こうから天狗がやってくるという、思いきり斬新なもので、多くの人々の注目を集めている。

10月30日には、次のようなツイートがつぶやかれ、リツイートが6500を超え、今なお拡散中だ。

これに対して、こんな声が寄せられている。

天狗とクリスマスイルミネーションのシュールな取り合わせが、とても興味を引いたようだ。

「寅吉少年と十三天狗の伝説」がまたファンタジーっぽい

このお祭りでは、同市岩間地区の愛宕山に伝わる「寅吉少年と十三天狗の伝説」をストーリー化した天狗の行列が行われる。

寅吉少年と十三天狗の伝説......またファンタジーな響きだが、これは江戸時代、本当にあったという話。寅吉少年は7歳のころ、愛宕山の天狗にさらわれ、彼らと生活をともにすることに。寅吉は13人いた天狗の1人に弟子入りして、さまざまな魔法を教わったのち、江戸にやってきて天狗界の様子を詳細に語り、大評判となったが、やがて天狗たちの元に帰っていった――なるほど、ファンタジーだ。

祭りではこのほか、合気道発祥の地をPRする「合気道演武」、竹細工加工の産地であったことから行われる「竹ぼうきづくり」「竹細工体験」などのイベントもある。

また「ファンタジーナイト」では、笠間市商工会岩間事務所前広場の会場や岩間駅前すずらんロード商店街が、イルミネーションやキャンドルで飾られる。

PAGETOP