ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

西宮と宝塚どっちが上? 姫路とは? 兵庫県民が気にする「市の格付け」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.07.25 20:19
0

姫路人は自虐トークがお得意?

ちなみに姫路については、番組ではJタウンネットの記事「姫路市民の最近のあいさつは「姫路城、白いですね」らしい」が紹介され、2人のトークは大いに盛り上がった。

白鷺城の別名をもつ姫路城は現在改修工事中で、化粧直しされた姿を徐々に現しつつある。真っ白な外観に違和感を表明する人もいるけれども、ぜんじろうは地元民の声を代弁するかのような発言を連発する。

「白すぎ城や言われてるんです」
「もうすぐ汚れますから。姫路の排気ガスでとんでもなくなりますから」
「記事では(白さが持つのは)3年って書いてありますが、僕はだいたい2カ月くらいや思います」
姫路城(tisebさん撮影、Flickrより)
The splendid Himeji Castle

ところで、姫路は現在放送中のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の舞台でもある。市民が一丸となって盛り上げに努めているかと思いきや、実はそうでもないらしい。

「地元の人たちは『(観光客なんて)どーせ姫路なんてけえへんわ』って言っている」
「姫路にはおもてなしという言葉が全くないみたいです」

関西人特有の、故郷をけなして笑いをとるトークだと思われるが......。

PAGETOP