ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

西宮と宝塚どっちが上? 姫路とは? 兵庫県民が気にする「市の格付け」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.07.25 20:19
0

宝塚人「西宮とは明確に違うんです!」

話題の発端となったのは、ぜんじろうが発した次の一言だった。

「ちなみに神宮寺さんは西宮ですけれども、出身はね...」

これに対して雅音は「えっ、宝塚。お隣のね、はいっ」と若干強めに返答。ほんの一瞬だが、スタジオに微妙な空気が流れた。

宝塚大劇場(Hyougushiさん撮影、Flickrより)
Takarazuka Grand Theater

ぜんじろうが「兵庫県人はうるさいですよね」と苦笑すると、雅音はこう切り返した。

「兵庫県人はうるさいですよ、これ! アハハハ」
「どちらが上というのはないですけど、それは明確な違いがありますから」

両市はともに阪神間モダニズムと呼ばれる地域に位置する。他県民から見れば「映画『阪急電車』の舞台になったところでしょ。違いなんてあるの?」と言いたくなるが――。ネットで両市の違いに言及するコメントを探していると、次のような発言が見つかった。

「西宮にしても、山手のごく一部の状況を一般化される方がよくいるのですが、南部は尼崎の南部以上にガラが悪い地域もありますし、市の大部分は尼崎と大した違いがないです。 むしろ尼崎の北部あたりのほうが田園もあり雰囲気もよかったりします。」

それに比べれば宝塚は、歌劇団をはじめ、歴史ある宝塚ホテル、高級住宅地の雲雀ヶ丘花屋敷や逆瀬川もあるし、武庫川もきれいで自然も多い――一緒にしないで! ということなのだろうか。
そういえば阪神タイガースの本拠地・甲子園球場も西宮市にある。

甲子園球場(ryosalemさん撮影、Flickrより)
甲子園
「宝塚>姫路>>加古川です(キリッ)」byぜんじろう
続きを読む
PAGETOP