ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

小西洋之参院議員(民主)が語る「解釈改憲の問題」 安倍政権が進める集団的自衛権行使のための解釈改憲は何が問題なのか?

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.04.21 11:56
0

民主党の小西洋之参院議員が2014年4月18日、J-CASTニュースのインタビュー番組「テラポリ」に出演し、「解釈改憲の問題」をテーマに議論を展開した。

本来なら憲法9条を改正しなければできない集団的自衛権行使を、安倍政権は「解釈改憲」によって強行しようとしていると、小西議員はその危険性を強く指摘する。この憲法9条の「解釈改憲」は憲法全体の法規範としての死滅を意味するとし、また国民主権、議会制民主主義に反し、我が国の恒久平和主義が根本から変更されると力説。慎重真摯な国会論議と国民的議論なくしては、けっして許されるものではないと語り、「解釈改憲を禁止する法案」の提出など、対抗を続けていくと述べた。

インタビューの模様は、YouTubeで全編が公開されている。

小西洋之参院議員

小西洋之参院議員
小西洋之参院議員

1972年生まれ。東京大学教養学部教養学科卒業。コロンビア大学国際・公共政策大学院修了。郵政省、総務省、経済産業省課長補佐など、12年勤務。2010年に参院初当選。現在、民主党政策調査会長副会長。国会対策副委員長。国会では、安倍晋三首相に対し果敢な論戦を挑み、注目を集めている。千葉県選挙区。

テラポリとは?

毎回、現職国会議員を中心とした政治家1名がゲスト出演し、自身が取り組む政策・社会問題などについてインタビュー形式で語る番組。「既存メディアではなかなか注目されないが、実は重要な問題」を重視し、さまざまなテーマについて、さまざまな立場の発言を、より多くの人に伝えることを目指している。

PAGETOP