ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

《実食!》 『銭函バーベキュー』9/26オープン! 屋内で楽しむ豪快&贅沢すぎる北海道スタイル海鮮炭火焼バーベキュー

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2016.09.29 17:52
0

北海道の石狩湾に面した、札幌と小樽を結ぶ小さな港町"銭函"。漁業が盛んな活気あふれる町で、”銭函海岸”は海鮮バーベキューを楽しめる場所として賑わっています。

現地と同じ感覚で、極上の北の幸を豪快に味わってほしい。そんな思いから、銀座コリドー街の入口にオープンしたのが『銭函バーベキュー』。手がけたのは、全国約750店の飲食店を展開し、次々と注目の新店を立ち上げている『株式会社 大庄』。1・2階に全144席と、東京都内最大の屋内バーベキュー場でもあるのです。

首都高の高架下に現れる、真っ赤なネオンとレンガ倉庫のような店構え。いい具合に使い込まれた感じが、港町の風雨にさらされたようで、情緒たっぷり。

店内へ入ってすぐに、鮮魚たちがお出迎え。釧路産「こまい」「さんま」、北海道産「真ほっけ」など道産の魚貝を始め、山陰産「柳かれい」「笹かれい」など。どれもイキイキと輝き、身が厚い! 鮮度がいいだけではなく、良質だということも一目瞭然。

コンセプトは”北海道の港町にあるレンガ倉庫跡地をそのままバーベキュー場に“。東京にいるとは思えない、時空を超えたような雰囲気に包まれます。

各席には大きな炭焼テーブル。既に炭が用意され、気分が高まります。

お通しとして提供されたのは「手羽先の炭火焼」!皮はパリッと香ばしく、身はふっくらジューシー。

それでは、オーダー。北海の幸をまんべんなく味わえる、お得な「おすすめ!炉ばたセット」4種からセレクトしましょう。

◆「北海炉ばたの極み! 極楽セット」2人前 12,000円

素材の味を引き立てる、シンプルな塩茹で。「枝豆」をつまんでいると...

今夜の主役、海の幸が運ばれてきました!

北海タラバ蟹、ホタテ、真ホッケ、キングサーモン、イカ丸ツボ焼き、野菜。じゃんじゃん、焼いていきましょう。

ぷりっぷりの「牡蠣」と、身が厚くて、ホックホクな「真ほっけ」。脂がジュウジュウと滴り落ちるほど。

「イカ丸ツボ焼き」は、イカの胴にゲソ、ワタ、ネギなどを詰めて焼き上げたもの。ハサミで食べやすい大きさにカット。イカの甘さに香ばしさがプラスされ、ワタのコクを含んだネギ味噌が絡みます。

これは、日本酒のアテに最高!ということで、日本酒。

網走の幻の地酒「君が袖ふる 流氷浪漫」。現地以外で飲めるなんて、かなりレアなんだそう。キリッと辛口で飲みやすい。氷を敷きつめた中に錫(すず)製の片口...、気分はオホーツク海。

続いて、網には北海道の定番「ラム肩ロースジンギスカン」と「味付けマトン」。

ラム肩ロースは、『肉の山本』のタレでいただきます。

オススメの「ラムチョップ」(1,150円)も追加してみました。見てください、この分厚さ! 想像以上です。豪快にかぶりつくもよし、ハサミで適当な大きさに切るもよし。

さらに、炭火焼以外にもオーダー。■「北海道空輸 生牡蠣」 1個 680円この日は北海道・厚岸産。ミルキーな味わいが口いっぱいに広がります。漁場と消費地を超速でつなぐ『羽田市場』を利用しているので、鮮度抜群。

■「網走名物 キンキ湯煮」 3,800円

“湯煮“とは、北海道の伝統的な調理法。沸騰した湯で5分ほど煮ることで、臭みを取り、旨みをギュッと閉じ込めるという。そして、なんとウスターソースをかけていただきます。醤油ではなく、ソース。キンキの上品な味わいと相性がいい。目からウロコな新しい味わいです。

しかも、味をちょっと調えて、ネギを加えて、茹で汁もいただけます。素材がいいからこそ、シンプルにおいしさを堪能できますね。

これで終わりかと思いきや、〆の食事が登場。■「ウニ・イクラ・カニの三大スターご飯」と「貝汁」(極楽セット込)

〆にちょうどいいお茶碗サイズ、しかし、ウニ・イクラ・カニはたっぷり。

■「道産子ミルクメロン」 1,200円

さらにデザートは、贅沢にも半分にカットしたマスクメロン。ミルクと果肉を一緒に掬っていただきます。

ほかにも北海道名物の「鮭チャンチャン焼き」や「大海老いしる焼き」、「特大帆立貝」など本場さながらの素材や料理も用意。

ドリンクも多彩。ワイン、日本酒、焼酎だけでなく、炭火で焼いたパイナップルやリンゴを加えるハイボールや、道民にはおなじみの「ソフトカツゲン」「ハスカップソーダ」などを使ったサワー、気になるネーミングの「網走流氷サワー」「襟裳岬流氷サワー」など。

ここが東京、しかも銀座であることを忘れてしまいます。昭和レトロな北海道の港町でバーベキューを楽しむ...味わいも、空間もすべてが完璧です。

まずは「炉ばたセット」をオーダーして、気になるメニューを追加しましょう。「銭函入門セット」なら2人前5,800円!海鮮・ジンギスカンにイクラご飯と貝汁がついて、このお値段。

夏の名残りを感じつつ、季節は秋から冬へ。ちょっと遅い夏休み気分を味わっても、かなり早い忘年会の下見でもOK。まずは、この豪快かつ贅沢な北海道スタイルバーベキューを体験してみてください。ハマりますよ!

店名銭函バーベキュー 銀座店

住所中央区銀座8-3 西土橋ビル1F

電話番号03-6264-6451

営業時間15:00~翌4:00

定休日無休

オフィシャルサイトhttp://search.daisyo.co.jp/shop.php?shop_cd=1917

PAGETOP