滋賀県になぜか多い「西武ファン」の謎を追う

2014年4月 4日 16:12

滋賀県で一番人気のプロ野球チームは――というと、多くの人は「関西圏だから、阪神タイガーズかオリックス・バファローズでは......」と想像するのではないだろうか。

ところが、Jタウンネット編集部が3月18日から27日にかけて行った都道府県別アンケートで1位になったのは、意外なことに「埼玉西武ライオンズ」だった。

埼玉西武ライオンズの選手たち(shiori.kさん撮影)
DSC00563

いったいなぜだろうか。この結果を紹介したところ、読者から複数の指摘があった。

例えば、滋賀県唯一の新幹線停車駅・米原駅に降りると西武鉄道によく似た電車が近くに停まっていることに気づくだろう。というのも同駅を起点とする近江鉄道は西武鉄道の子会社で、親会社でお古となった車両を整備して使っていて、塗装も共通するものがある。

同社のバス事業は県南部をエリアとしているが、バスの正面・側面には西武ライオンズのマスコット「レオ」が描かれている。これはライオンズの球団旗に描かれているものと若干アングルが違うだけ。これを毎日見せられたら、チームの成績がおのずと気になってしまうというものだ。

近江鉄道の路線バス(Haruno Akihaさん撮影、Wikimedia Commonsより)
近江鉄道の路線バス(Haruno Akihaさん撮影、Wikimedia Commonsより)

西武グループの創業者・堤康次郎は、現在の滋賀県愛荘町の農家に生まれ、そこから大富豪に上り詰めた。近江鉄道は1943年、経営難に陥っていたところを、すでに成功を収めていた彼が傘下に入れたものだ。

このほかにも、琵琶湖観光船「オーミマリン」、八幡山ロープウェー、賤ヶ岳リフトなども近江鉄道グループが運営するなど、まるで西武鉄道沿線のような光景だ。

滋賀県 最新記事
2018/7/20

2017年秋、「もらってうれしい九州の『ご当地銘菓』は?」というテーマで、アンケート調査を実施した。その結果は、「大差で1位は長崎の... もらってうれし...

2018/7/19

衣をつけて油で揚げる、フライではないほうの揚げ物といえば「天ぷら」だ。大抵のものは油で揚げると食べられるという、カレーメソッド(カレー味にするとなんでも食...

2018/7/16

自然が豊かな「島暮らし」。のんびりできそうで、憧れる人も多いだろうが、もしも、地域に馴染めなかったら、日々の生活はつらいことの連続になることは、容易に想像...

2018/7/15

かつては蛇口をひねれば出てくるものは水くらいだったが、いまやうどんだしに桃ジュース、トマトジュース、泡盛まで、各地で多種多様な液体が出てくるようになった。...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
注目情報
さとふる

クラウドファンディングに「さとふる」が取り組む

中澤裕子

「便利で暮らしやすい街No.1 福岡県北九州市」厳選いい宿 特別編

北九州市

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

Jタウンチャンネル
京都あやべ「ねじっとくん」チャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ