ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

子どものころ使ったあの「小さな鉛筆削り」、大阪の企業がシェア8割を占めていた!

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2015.05.31 07:02
0

[ちちんぷいぷい - 毎日放送] 2015年5月19日放送で、「大阪製ブランド」について取り上げていました。

大阪府は2012年から、大阪府内のものづくり中小企業などの優れた技術に裏打ちされた、創造力にあふれた製品のブランド認証制度、いわゆる"大阪製ブランド"を創設しました。応募の基準は、本社や製造拠点が大阪府内にある企業で、大阪府内製造した製品であればよいというものです。これまでに大阪製ブランドに認証されたのは、スタートした2012年度は12製品、2013年度は7製品、2014年度は13製品です。

大阪には世界に誇る技術を持っているにも関わらず、食べ物に関するブランド認定はあっても製品に関する認定制度はなかったといいます。また、素晴らしい技術を持った職人さんほど自分の技をひけらかさないので、そのスゴさが知られていない企業が多くありました。そこで、「もっと大阪の製品や技術の高さを知って欲しい!」というのが大阪製ブランドを立ち上げたきっかけになったそうです。

今後は日本だけでなく世界に、大阪の製品の良さを発信できればと考えています。

こんなモノが欲しかった!を叶える鉛筆削り器
続きを読む
PAGETOP