ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

あなたの地元の「難読地名」教えてください!

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2013.07.26 17:15
0

このキャンペーンは9月30日に受付を終了しました。
編集長賞の発表は10月中旬を予定しています。
商品の発送は発表後に行います、しばらくお待ち下さい。

こんにちは! Jタウンネット編集部です。日本にはまだまだ知られざるローカルな魅力が埋まっています。今回はあなたの地元の「難読地名」を募集します。投稿していただいた方には抽選で301名様にプレゼントがありますので、ふるってご参加ください。

※「難読地名の写真」を添付せずキャンペーンに応募されている方が散見されます。画像がない投稿は無効ですのでご注意ください。(2013.7.30追記)

難読地名というと、以前テレビ番組で紹介されていた北秋田市阿仁の「笑内(おかしない)」を思い出します。秋田内陸縦貫鉄道の無人駅で、町の94%が森林を占めているという場所です。

小さな無人駅(katsuuu 44さん撮影)
Untitled

語源は「川下に小屋のある川」という意味のアイヌ語で、「オ・カシ・ナイ」に漢字を当てて、いつしか「笑内」になったのだとか。いつ誰がつけたのかは分かりませんが、みんなで笑いながらつけたのかもしれませんね。

北秋田市住吉町の「鷹巣 晩梅」というお菓子屋さんでは「笑内」というチーズ饅頭が売られていて、にこにこマークの焼印が表面に押されています。通信販売もしています。

PAGETOP