広島に「日本お好み党」が設立! えっ、関西の立場は......?

2015年5月 2日 06:00
お好み焼き論争、再び?画像はイメージです(ume-yさん撮影、Flickrより)
豚玉

広島と大阪の「お好み焼き」論争に、新たな展開が――。2015年4月28日、広島出身のアイドル・まなみのりさが、「地元広島のソウルフードである」お好み焼きを世界へ広げるために「日本お好み党」を立ち上げたと発表した。

広島発・「日本お好み党」に、大阪も黙ってない?
広島発・「日本お好み党」に、大阪も黙ってない?

日本お好み党は、広島を中心にイベント、テレビ等の活動を行うアイドル・まなみのりさが「広島を知ってもらうことや、観光にきてもらうきっかけになれば」という思いで立ち上げたプロジェクト。マニフェストとして、「広島のお好み焼きの魅力と、広島県の魅力を伝えること」を掲げている。

「お好み女子」として活動するまなみのりさ
「お好み女子」として活動するまなみのりさ

「広島のソウルフード」としてのお好み焼きを宣言した日本お好み党。だが、この宣言に大阪府民が黙っているだろうか。以前から、「関西風」・「広島風」どちらがお好み焼きの本流なのかという議論は尽きることがないからだ。(広島風お好み焼きを「広島焼き」と呼ぶの、許せる?

広島県 最新記事
2018/5/24

2018年5月20日頃からツイッター上で、ハトに餌を与えないよう啓発しているポスターが、「意識の高い鳩」とツイートされ話題となっている。このポスター、いっ...

2018/5/24

中国大陸から、黄砂がやってくる――。気象庁公式サイトの「黄砂情報(予測図)」を見ると、2018年5月24日12時頃から27日3時頃にかけて、中国大陸から日...

2018/5/24

インターネットを初めとしたITに関わる技術は、今や我々の生活になくてはならないものとなっており、「AI」という言葉を聞く機会も増えてきた。AIとは「Art...

2018/5/24

「飯泥棒」と言っても、別に食い逃げとかご飯時に家に上がり込んでご飯を食べて帰っていく面倒な客人のことではなく、ご飯のおかずの話である。記者にとって最高の飯...

2018/5/23

国土交通省など進めている特別仕様ナンバープレート、いわゆる図柄入りナンバープレートの地方版のデザインが決定し、2018年5月22日、10月の交付開始に先立...

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

↑上へ