ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

南九州のパワースポット「釜蓋神社」が神々しすぎる...

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.07.18 16:30
0

台風8号は、暴風と大雨で沖縄に多大な被害をもたらした後、7月10日7時頃、鹿児島県阿久根市に上陸した。その直前に同県南西部の南九州市頴娃(えい)の釜蓋(かまふた)神社を撮影した写真が、「頴娃おこそ会」のフェイスブックに投稿された。

そこには、次のように記されていた。

7/10午前6時時点の釜蓋神社。波に耐え海に浮かぶ様に見える姿は神々しさすら感じます。高潮と満潮が重なるピークを乗り越えましたので拝殿は無事ですが、本日も立ち入り規制となります。
「頴娃おこそ会」のフェイスブックより
「頴娃おこそ会」のフェイスブックより

この記事には、450人以上の人々から「いいね!」がクリックされ、こういったコメントが寄せられている。

荘厳な画になってますね。
何より無事で良かったですね。
皆さんも,まだまだご注意ください。
お早う御座います!!
初めて見る光景です。
年に何回この様な光景が出現するのでしょうか?
神秘的にも感じます。(^ν^)
本殿が無事で良かったですね^_?☆

ツイッター上でも、台風の中の釜蓋神社が話題となっていた。

この釜蓋神社は南九州でも有数のパワースポットとして知られている。正式の名称は「射楯兵主(いたてつわものぬし)神社」、祭神はスサノオノミコト、高さ30メートルの石体が御神体である。

古来より武の神様として崇められ、釜蓋を頭にかぶって参拝すると、無事に帰って来られると言い伝えがあり、太平洋戦争中、多数の参拝客が訪れたとのこと。無事生還した特攻隊員もいたという噂もある。

なでしこジャパンの沢穂希選手や元日本代表の中村俊輔選手など、有名スポーツ選手が参拝したことでも知られている。

台風が通過した後、「頴娃おこそ会」のフェイスブックには次のような投稿があった。

台風の影響が随所で見られた海岸沿いの頴娃ですが、釜蓋神社、番所鼻公園とも本日から通常通りの参拝・見学が可能です。
釜蓋神社では売店の倉庫が流出した他、倒木や漂着ゴミの処理が残るなど、万全の体制とはいかぬ部分もありますが、皆さまのご来訪をお待ちしています!
PAGETOP