寒い日の「水抜き」、する?しない?【都道府県別投票】

2018年2月 6日 14:00

東北出身のJタウンネット記者がつい先日、新潟県出身の知人と、東北と新潟の寒さについて話していたところ、こんなことを言われて驚いた。

「新潟には『水抜き』がない。東北の大学に行って初めて知った」

「水抜き」とは、気温の低下で水道管が凍結し水が出なくなるのを防ぐため、蛇口を全開にしたまま各家庭にある「水抜栓」と呼ばれる栓を閉めて水を止めることだ。これにより、朝の気温が氷点下になっても、水道管が凍結することがなく、栓を開ければ再び水が出るようになる。

北海道や東北など寒い地域の冬場では必須だ。

東北出身にとって、新潟も寒い、いや場所によっては東北よりも寒いはず。それなのに水抜きがないとは......。

知人は「(2018年1月に起きた)佐渡市での大規模水道管凍結は、普段は寒くても水道管が凍結することはなかったので、今回の寒波は例年以上だったのではないか」と地元事情を話した。

佐渡市での大規模水道管凍結は、2018年1月に佐渡市の全世帯の半分近くに当たる約1万世帯で、寒波により水道管が凍結し、断水状態に陥ったもの。

2月5日現在では大規模断水が解消された、と各メディアでは報じられている。

そこで読者に質問。「水抜き」をしますか?

「する」、「しない」でお答えいただきたい。

水抜き、する?しない?(MIKI Yoshihitoさん撮影、Flickrより)
Flow from the faucet.

「投票中!」の最新記事

2018/9/1 22:00

読者の皆様は「田舎」と聞いてなにをイメージするだろうか。...

2018/8/26 20:00

たこ焼き器(TAKA@P.P.R.Sさん撮影、Flickrより) 大阪人のソウルフードといえば「たこやき」だ。ネット上の定番ネタの一つに、「大阪人は...

2018/8/25 14:00

好き嫌いが人によって変わる珍味「ホヤ」。最近では「男、山根ですから」など独特のセリフで世間の注目を集めた、山根明・元日本ボクシング連盟会長の「おもてなしリ...

山形県 最新記事
2018/9/21

ご近所さんから「うるさい!」とクレームが来たけど、心当りはまったくない。今回、ご紹介する投稿は、とあるマンションでの珍事件。クレームを入れてきた人も思わず...

2018/9/21

九州への旅は、新幹線やフェリーなどいろいろあるが、スピードの点ではやはり飛行機が便利だ。LCC(格安航空会社)による国内旅行もポピュラーになってきたため、...

2018/9/17

[OH!バンデス - ミヤギテレビ] 2018年9月4日放送の「バンたま太鼓判」のコーナーで、珍しい果物について紹介していました。 すぐ冷凍するのがおす...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
注目情報
北九州市

北九州市で「我が家」に移住してみた

全国50の宿が集ったフードバトル!優勝は...!?

おいり

カラフルに盛られたトッピングの正体は......

小倉城

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ