「東日本と西日本の境目」ついに決定! 全国の読者が選んだ境界線がこちら

2020年12月31日 06:00

日本を東西に分けたとき、東日本と西日本の境目ってどこだろう。

みなさんは、そんな疑問を抱いたことはないだろうか。

実はこれ、Jタウンネット編集部が日々悩まされている難問なのだ。

東京、もしくは大阪について語る時、話は簡単だ。東京は東日本で、大阪は西日本。「違う」という人は、おそらくいないだろう。

では、名古屋ならどうだろう。かなり悩む人も多いのではないだろうか。

国語辞典を引いてみると、日本国語大辞典(小学館、ジャパンナレッジ版)でも広辞苑(岩波書店、第七版)でも、東日本は「日本の東半分」、西日本は「日本の西半分」と記載されているが、その境目がどこかは明らかにされていない。

「中部地方以東(西)」(日本国語大辞典)あるいは「中部地方を含めそれ以東(西)」(広辞苑)と表現されており、中部地方がどちらなのか、わからないのだ。

そこで、Jタウンネットでは「東日本と西日本の境目」を見極めるべく、2019年8月6日から20年12月18日にかけてアンケート調査を実施した。

テーマはズバリ「東日本と西日本の『境目』って、どこだと思う?」。

調査の結果、3508票が集まった。果たして、Jタウンネット読者が考える東西の境目は、どこにあるのだろう。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
あれこれ ワードスプリング
京都あやべ「ねじっとくん」チャンネル
ひろしまサンドボックスチャンネル
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ