ももクロ「男祭り」騒動、地元の反応は?

2015年10月24日 07:55

[めんたいワイド- 福岡放送] 2015年10月15日放送の「特報THEスライドショー」のコーナーでももいろクローバーZのコンサートについて取り上げました。

10月31日、太宰府市で行われる「ももクロ男祭り2015 in 太宰府」を巡り、市民団体から男性限定のコンサートは差別になるのではと批判が出ました。

このコンサート、太宰府市の歴史を広くPRする為、太宰府市の実行委員会が計画。コンサート会場は「大宰府政庁跡」となっています。

・太宰府市が実行委員会に入っているので「公の記念行事」になる。そこで男限定というのはどうしてなのか?

・太宰府市は条例の中に男女平等を謳っている。なのに男性だけというのは条例違反であり、男女差別になる

市民団体は条例違反、太宰府市が実行委員会に入っているのが問題であると訴えているようです。

実際に街の声を聞くと、意外な声が出ていました。

・前から男限定・女限定のコンサートをしていたから別に気にならない
・男限定というより、なぜ「大宰府政庁跡」でやるのかが意味がわからない
・ホールでやればこんな問題にならなかったのでは?
・自分の子供が行きたがっていたが女なので行けないと悲しんでいた

コンサートに対する批判より、場所を考えたほうがいいのでは?という声が多く出ていました。

大宰府政庁跡(m-louisさん撮影、Flickrより)
大宰府政庁跡

太宰府市はコンサート内容や名称変更をももクロプロデューサーに訴えていた

このコンサートが開かれるまでの経緯を見ると、大宰府天満宮からももクロ側にコンサート依頼をし、7月に太宰府市や大宰府天満宮で実行委員会を立ち上げます。この時点で男祭りであるという旨の通達は実行委員会になかったそうです。

8月に男性限定のコンサートであることが発覚し、太宰府市はももクロ側にコンサート内容などの変更を申し出ましたが、ももクロプロデューサーから断られたことで、「男祭り」を開催することになりました。

ももクロプロデューサーは「会場は市の管理であるが、コンサートは市のものではないのでこのまま行う」と発表しました。

実行委員会としては、複数年にわたりももクロの絡んだイベントを企画しているので、今回行けない人は是非その時に参加して欲しいとのこと。

今回、急に振って沸いたようなこの騒動、経緯を見てみると太宰府市とももクロ側の意思疎通がしっかりとできていなかったのが問題のように感じます。コンサートが発表される前にしっかりと市が把握して市民に説明をしていればこういうこともなかったですし、ももクロ側も最初から「男性限定で」と伝えておけば批判や取り消し請求まで出なかったと思います。コンサートは行く人のことだけではなく、行けない人への配慮もこれからは必要なのかもしれません。(ライター:ぴよこ)

東京都 最新記事
2019/2/21

2019年2月21日午前9時過ぎ、Jタウンネット記者は四ツ谷駅近くの三井住友銀行の支店に立ち寄った。入り口に立つ行員に「記念硬貨」と告げると、にこやかにこ...

2019/2/21

自宅近くの路地が、野球少年たちの「練習場」に――。そんなご近所トラブルの投稿をくれたのはOさん(都道府県・年齢不明)だ。路地の奥にあるOさん宅。しかし、そ...

2019/2/21

突然だが、読者の皆様は「田舎暮らし」と「都会暮らし」、どちらを志向しているだろうか。 昨今、「スローライフ」を求めて、田舎へ移住したという人の話はよく耳に...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
ひろしまサンドボックスチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
注目情報
小倉城

食の魅力もいっぱい!市政55年を迎えた北九州市を紹介

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ