【マジかよ】ブックオフとハードオフ、実は違う会社が運営していた

2019年8月15日 21:00

「#子供の頃の勘違いをあえて言おう
ハードオフとブックオフは同じ会社だと思っていた」

ハードオフの本社「ハードオフ・ブックオフ新発田店」(C)Google
ハードオフの本社「ハードオフ・ブックオフ新発田店」(C)Google

こんな衝撃的な投稿をしたのは、ほかでもないハードオフの公式ツイッターだ。たしかに名前や会社ロゴ、中古品の買取・販売という事業内容が似ており、グループ会社と思う人がいてもおかしくない。

しかしハードオフはハードオフコーポレーション(本社・新潟県新発田市)、ブックオフはブックオフコーポレーション(本社・神奈川相模原市)がそれぞれ事業展開する、別の企業だ。

2社が同じ系列だと思っていた人は一定数いるようで、

「『子供の頃の勘違い』どころか今の今まで勘違いしていたよ」
「BOOK・OFFの会社が始めたのかと思ってた」
「家の近く二店舗がすぐの所にあるからてっきり同じだと、、、」

といった声がツイッターで寄せられている。

ハードオフの公式ツイートによれば、「創業者同士のご縁で店名やロゴが似ています」とのこと。どうやら偶然似てしまったわけではないらしい。Jタウンネットは2019年8月15日、ハードオフの広報担当者に詳しい話を聞いた。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ