【歴史さんぽ】祇園八坂神社の「本家」? 広島・カラカワの神様を訪ねる

2013年8月22日 12:00

Jタウンネットでは、各地のお散歩コラムを募集しています。今回は都内に勤務する広島県出身のTさんから、少し長めの「歴史さんぽ」コラムを寄稿してもらいました。広島東部の小さな社が、京都の有名神社の「本家」だったという説を追っています。

◇ ◇ ◇

「祇園祭」でおなじみの八坂神社といえば、京都を代表する観光名所の一つ。いつ行っても参拝客で押すな押すなのにぎわいですが、八坂神社の「本家本元」を名のる神社が広島県にひっそり存在していることをご存知でしょうか。

その名は賀羅加波(からかわ)神社。意外な説に歴史好きの心が騒ぎ、お盆まっただなかのある日、帰省のついでにぶらり訪ねてみることにしました。

karakawa_sanpo01.jpg
賀羅加波神社社殿。蝉の声だけが高く響いていた
東京都 最新記事
2018/9/20

投稿者のペットと「お気に入り」のツーショット(?)が「癒やされる」と人気を集めている、こんなツイートが2018年9月9日に投稿され、話題になっている。では...

2018/9/20

年末年始恒例の館蔵品展。今回は円山応挙筆「国宝雪松図屏風」を全期間展示します。また、茶道具の名品にあわせて館蔵品の中から、動物をテーマにした絵画や工芸品を...

2018/9/20

現在コンビニエンスストア各社では、健康志向のメニュー展開が激化している。それぞれ特徴や独自性を打ち出しながら、こだわりの商品展開を行っている。 そんな中...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
注目情報
北九州市

北九州市で「我が家」に移住してみた

全国50の宿の頂点に輝いた料理が...まさに傑作!

水族館

あの人気者、実は国内で2か所でしか会えないんです

小倉城

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ