【Jタウン動画大賞】昨日の敵は今日の友で賞・栃木県下野市/悪の軍団との戦いを通し、市の懐の深さをPR

2018年1月 8日 11:00

2017年は、それぞれの地方が工夫を凝らした「ご当地動画」が熱い1年だった。しかし、毎月、多くの動画がアップロードされる中、大きな注目を集めるのはその一部で、このまま埋もれてしまうのはあまりにももったいない......。

そこで、2017年の間に公開されたご当地PR動画の数々を振り返り、「これぞ」と思う作品を改めて紹介。2018年の引っ越し先や旅行先選びに役立つかは分からないが、ユニークな動画を取り上げた「Jタウン動画大賞」を勝手に開催する。

画像は動画のスクリーンショットから
画像は動画のスクリーンショットから

一子相伝の「シモツ拳」で悪の軍団に立ち向かえ!

栃木県下野市(しもつけし)のPR動画「幸せなまち 下野市を守れ! Save The SHIMOTSUKE-city!」(10月16日公開)は、圧巻の格闘シーンが見どころの作品だ。

平和で幸せそうな下野市に突如現れた悪の軍団「不幸せ」は、街を破壊し、市民たちに襲いかかるなど暴虐の限りを尽くす。

市民を守るべく立ち上がった男「シモツケン」は、下野市に伝わる一子相伝の格闘技「シモツ拳」を使い、団長を始めとする「不幸せ」メンバーと戦っていく......。

随所に市のPRを挟みつつ、戦隊モノやアクション映画を髣髴させる熱い格闘シーンが繰り広げられ、禁じられた必殺技も用意されているなど、王道のストーリーだ。最終的には改心した「不幸せ」メンバーを市民として迎えるなど、下野市の懐の深さもさりげなくアピールされている。

よってここに、「昨日の敵は今日の友で賞」を勝手に与えることにする。

また、下野市は、こうした特撮ファン向けのPR動画以外にも、アニメファン向けの動画プロジェクトも存在している。とちぎテレビのご当地アイドルキャラ「まろに☆え~る」を起用して、下野市を舞台にしたアニメ「サクラノチカイ」を制作。こちらはなんと県内での放送に加えてDVD化も決定し、お渡し会まで開催される。

出演者には、「これはゾンビですか?」「デート・ア・ライブ」「艦隊これくしょん」などで知られる野水伊織さんや、「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズを始め人気アニメの多数出演する下野(しもの)紘さんなど、人気声優が名を連ねている。特撮・アニメファンへのアピールが抜かりない。

「特集」の最新記事

2018/10/11 19:16

2018年10月11日、東京都江東区の豊洲市場が開場した。6日で営業終了となった築地市場(中央区)からの移転となり、朝から現地は大にぎわいだったようだ。...

2018/9/24 20:00

九州北部でワイン造り。あまりイメージがないが、福岡県北九州市で、いまブドウ栽培から取り組んでいるワイナリーがある。...

2018/9/12 06:00

コンビニエンスストア店内には通常、食品や日用品など物販コーナー以外に、銀行ATMといった日常生活を過ごすうえで欠かせないサービス機器のコーナーがある。...

東京都 最新記事
2018/10/18

イタリアの画家にして、デザイナー、さらには絵本を多数制作し、子どものための造形教育にも力を注いだ、ブルーノ・ムナーリ(1907-1998)。その多彩な活動...

2018/10/18

当館創立者の山﨑種二(やまざきたねじ)は、1968(昭和43)年に完成された皇居宮殿を飾った美術品に感銘を受け、より多くの人々にこの優れた作品をご覧いただ...

2018/10/18

現存する最も古い写真は1827年頃にジョセフ・ニセフォール・ニエプスによって撮影された、窓から見える「たてもの」の一角でした。写真と建築の関係は写真の黎明...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
注目情報
KitaQ

久松郁実さんが必死に訴えることとは...?

KitaQ
北九州市

北九州市で「我が家」に移住してみた

小倉城

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ