ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「エネルギーから、明日をおもう。」 今田美桜さんが明治時代の教師に!?

2023.09.29 04:00

新テレビCM「持続可能な電気の供給」篇、「効率的な電気の利用」篇  2023年10月1日(日)から放映開始

2023年9月29日
電気事業連合会

「エネルギーから、明日をおもう。」 今田美桜さんが明治時代の教師に!?現代の教師と一人二役で 電気の持続可能な供給と効率的な利用について講義!新テレビCM「持続可能な電気の供給」篇、「効率的な電気の利用」篇  2023年10月1日(日)から放映開始

 
電気事業連合会(以下「電事連」)では、電気の安定的な供給確保の必要性と、カーボンニュートラルの取り組みを紹介する新テレビCM「持続可能な電気の供給」篇、「効率的な電気の利用」篇(各30秒)を、2023年10月1日(日)から全国で放映開始いたします。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202309280317-O3-wLIXsp2G
「持続可能な電気の供給」篇 / 「効率的な電気の利用」篇

 
新CMには前回に引き続き、女優の今田美桜さんが登場。「エネルギーから、明日をおもう。」というキャッチコピーのもと、明治時代と現代それぞれの教師に扮した2人の今田さんが、「持続可能な電気の供給」「効率的な電気の利用」をテーマに、教室の黒板やプロジェクターを使って、過去と現在の電気の価値や使われ方の違いを分かりやすく説明します。

エネルギー資源の8割を海外に頼る日本の電力の安定供給のため、安全の確保を大前提に火力、再生可能エネルギー、原子力のバランスの良い活用を進めていることを伝える「持続可能な電気の供給」篇、カーボンニュートラルの実現に向けて、エネルギーの効率的な利用と電化の推進への取り組みを伝える「効率的な電気の利用」篇の2タイトルを通じて、私たちの暮らしに欠かせない電気を、より身近に感じていただきたいと考えています。

さらに、新CMに加えて、Webコンテンツとして、動画配信を予定しております。今田美桜さんの日々の生活を描いた「ふつうの日々」も10月2日より順次配信します。若い世代の皆さまをはじめ、より身近にエネルギーを考えていただくきっかけになればと考えていますので、是非ご覧ください。
WEBCM:「ふつうの日々」

電事連では引き続き、安全性(Safety)の確保を大前提に、エネルギーの安定供給(Energy Security)、経済効率性(Economic Efficiency)、環境への適合(Environment)の同時達成を目指す「S+3E」の重要性についてご理解いただけるよう努めてまいります。

 
■撮影エピソード
◇大好きな着物(袴)での撮影が思いのほかスムーズに進みすぎて…!?
明治時代のシーンでは、当時の教師が着ていたとされる着物(袴)スタイルで登場した今田さん。ヘアスタイルもその頃に流行した束髪を再現しており、現代の衣装・髪型とはまた違った雰囲気の今田さんがカメラ前に立った瞬間、パッと華やかな空気に包まれました。今田さん自身、元々「着物が大好き」というだけに、この日も前向きかつ楽しそうな表情で臨むと、本番も抜群のお芝居でOKテイクを連発。その結果、予定よりもスムーズに現場が進行し、着物姿で撮影するラストカットの直前、「もう終わっちゃうのかぁ…」と名残惜しそうにつぶやく場面がありました。

◇“指パッチン”に苦戦も、見事成功して飛び出した最高のスマイル!
現代のシーンでは、衣装をスタイリッシュなパンツスーツに、髪型をきちっとしたひとつ結びにチェンジし、黒板の前にスタンバイした今田さん。彼女が指をパチンと鳴らした瞬間、それまでセピアがかった色味・画質の画面がクリアになるシーンでは、当初なかなか音が出ず、今田さんはわずかなセッティングの合間も、スタッフの皆さんから上手に鳴らすコツを教わりながら練習に集中していました。その甲斐あって、本番で「パチン!」という気持ちいい音が響き渡った際には、思わず満面の笑みを浮かべ、「鳴った!」とアピールした今田さん。監督からOKが出ると、「やったー!」とその場で嬉しそうに飛び跳ねて、喜びを爆発させていました。

 
■今田美桜さんインタビュー
――CM撮影の感想をお聞かせください。
前回は春夏秋冬の衣装を着ての撮影でしたが、今回は大好きなお着物を着ての撮影だったので、すごく嬉しかったですし、昔と現代を比べながら電気の大切さ紹介する、とても面白いCMになっていると思います。
――今田さんにとって「電気」とはどんな存在でしょうか?
やっぱり電気がないと生きていけないというか。正直、生まれた時から当たり前にある存在なので、あまり深く考えたことはなかったんですけど、電気事業連合会さんのお仕事をきっかけに、電気はどうやって作られているのかとか、エネルギーとの関わり方とか、いろんなことを知ることができて、普段からいろいろ考えるようになりました。
――黒板の前が舞台のCMにちなんで、今田さんはどんな学生だったのでしょうか?
印象に残っている先生や得意だった科目がありましたらお聞かせください。
学生生活がすごく楽しくて、当時の友達とは今でも仲良しですし、いまだに学生時代の楽しかった思い出話で盛り上がることがありますね。あと、進路に悩んでいた高校3年生の時、今のお仕事がしたかった私の背中を押してくれた先生とは今でも交流があって、ご飯食べに行ったり、話を聞いてもらったりしています。得意というより、好きだった科目は社会です。特に歴史が好きでしたね。
――今回のCMは現在の今田さんが明治時代の今田さんにお話するというシチュエーションでしたが、
学生時代の自分に何か伝えられるとしたら、どんな言葉をかけますか?
東京に出てきて頑張れているよ、想像できなかったことが起こっているよ、って伝えたいですね(笑)。
――明日も頑張ろうと思えるエネルギーの源は?
やっぱり美味しい食べ物とハイボールです。特に、一日頑張った後に飲むハイボールがめちゃくちゃ好きで、ちょっとしたご褒美じゃないんですけど、エネルギーの源かなと思います。
――電気以外で暮らしに欠かせないモノは?
睡眠は大事にしたいなと思っていることの一つで、最近気付いたんですけど、羽毛布団がすごく落ち着くんですよ。夏でも夏用の羽毛布団に変えていますし、羽毛布団は私の中で欠かせない快眠グッズだなと思います。
――仕事から解放されてスイッチがオフになるタイミングは?
家に帰って湯船に浸かっている時は何も考えず、リラックスしているので、それがオフになる瞬間かもしれません。
――19歳で上京して今年で7年経った今田さんは、これからの未来、どんなことにチャレンジしてみたいですか?
まず7年経ったということにびっくりしています。いろいろな経験をさせていただいた7年だったので、それを生かしながら、という感じですが、ナレーションは憧れのお仕事のひとつなので、いつか挑戦してみたいと思います。

 
■出演者プロフィール
今田 美桜(いまだ みお)
19歳の時に現在の事務所への所属をきっかけに上京。2018年に出演したドラマ『花のち晴れ~花男Next Season~』で注目を集め、以降、ドラマ『ドクターX ~外科医・大門未知子~』『半沢直樹』や映画『東京リベンジャーズ』など、映画・ドラマ・CMに多数出演。2023年の主な出演作に、映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -運命-』『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -決戦-』『わたしの幸せな結婚』、ドラマ『ラストマン-全盲の捜査官-』『トリリオンゲーム』『いちばんすきな花』などがある。

 
■CM概要
タイトル  : 「持続可能な電気の供給」篇、「効率的な電気の利用」篇(各30秒)
放映開始日 : 2023年10月1日(日)
放映地域  : 全国

共同通信PRワイヤー
Jタウンネットトップへ
PAGETOP