ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

CGTN:「The Art Beat」シーズン2-8人のアーティストが中国のストーリーに新鮮な解釈を提供

2023.08.30 17:00

【北京2023年8月30日PR Newswire=共同通信JBN】「The Art Beat」シーズン2が21日、CGTNテレビとさまざまなソーシャルメディア・プラットフォームで初放送されました。全8話のエピソードはそれぞれ、中国を代表する現代アーティストの人生と作品に焦点を当てています。多言語で制作され、彼らの芸術が文化的観点からどのように中国のストーリーを伝えているかを描いています。

https://www.youtube.com/watch?v=r-oiA9ezVu0

このシリーズは、アーティストたちの個人的な哲学やオリジナルの絵画、パフォーマンス、著作を検証することで、中国の伝統から得たインスピレーションと力強さに後押しされながら、各アーティストがいかに革新性を受け入れ、彼または彼女が選んだ芸術形式を新たな探求の領域に取り入れてきたかを明らかにします。

著名なアーティストであるWu Yueshi氏は、中国絵画の真髄は全体の精神的側面に見出せると信じています。深い修練によってのみ繊細な表現を習得でき、中国芸術の深遠で広大な領域を徐々に洞察することが可能になります。

中国伝統絵画の精神で自然描写に打ち込むアーティスト、Liu Wanming氏のモットーは「読んでから描く」ことです。同氏によると、読書好きが高じて、故郷の風景を描いた絵画に古代の魅力という側面を加えられるようになりました。

常に革新を求めるアーティストとして、Shi Qi氏は「Three Forms in One(3つの形をひとつに)」というコンセプトを提唱しています。同氏によると、表現と抽象の二元性は不完全であり、むしろ表象、印象、抽象の3つが人生と芸術創作の両方を定義する、より完全な全体像を提供します。

「芸術は私を幸せにしてくれるライフスタイルです」と、幅広い芸術的関心を持つ絵画の巨匠、He Jialin氏は言います。He氏は自分の作品を通して愛国心を養い、中国の伝統文化を広めることを信じています。近年、同氏は中国の多くの古代の村を訪れ、そうした地域社会から消えつつある文化遺産を守ろうと決意しました。

バレリーナであるFeng Ying氏のキャリアは、卓越性と芸術表現の絶え間ない追求として定義されてきました。粘り強く勇敢な同氏はさまざまな困難を乗り越え、バレエの頂点に上り詰めました。現在、彼女は中国国立バレエ団のディレクターとして、これまでと同じように自分の芸術に情熱をもって取り組んでいます。

「観客は席に釘付けになり、あなたの一言一言に真剣に耳を傾けるはずです」と語るのは、説話(pingshu)アーティストのTian Lianyuan氏です。同氏は舞台で、扇子、木のブロック、ハンカチという、僅か3つの日用品を小道具として使います。しかし同氏は、観客が何千年もの歴史と、生き生きとした人々が暮らす広大な風景に没入するような「人生のストーリー、歴史ドラマ」を魔法のように生み出しています。

最年少で茅盾文学賞を受賞したAlai氏は、自分は書くことを運命づけられていたと言います。作家として、彼は思索の感覚を失うことなく、興奮、混乱、苦痛の瞬間を鋭く呼び起こします。同氏は「人間は出発点であり、目的地でもある」と述べています。

「広いストローク、そして大きな墨のブロックを使い、紙に立体的な効果をもたらす」のがZhou Jingxin氏の特徴的なアプローチです。1995年、同氏はまったく新しいスタイルを取り入れた絵画シリーズ「Ink Sculpture」(水墨彫刻)を初披露しました。同氏は、伝統的な中国絵画は立体という概念と一致していると強く信じています。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202308308710-O1-03taZ2ZX

ソース: CGTN

共同通信PRワイヤー
Jタウンネットトップへ
PAGETOP