ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

エリック・トーヒル氏が優れたコーポレートガバナンスへの道を開く

2022.02.25 16:02

AsiaNet 94680 (0431)

【ジャカルタ(インドネシア)2022年2月24日アンタラ通信=共同通信JBN】優れたコーポレートガバナンス(GCG)は、国有企業(SOE)の企業価値と投資家の信頼の向上、事業の発展、リスク管理に役立つ。

したがって、アナリストによると、SOEは、国、株主、一般市民に対する責任を果たすためにGCGを実施する必要がある。

GCGは、従業員、債権者、地域社会など利害関係者の利益を無視することなく、株主への説明責任の一形態として、株価を高めるための持続可能な事業管理プロセスを規制、管理、および監督することを含む。

インドネシアでは、GCGの実施は、エリック・トーヒル(Erick Thohir)国営企業相のリーダーシップの下ですべてのSOEで義務付けられている。

トーヒル氏によると、すべてのSOEは、SOEにおける優れたコーポレートガバナンスの実施に関するSOE相規則番号PER-01/MBU/2011の修正に関するSOE相規則番号PER-09/MBU/2012に概説されている5つのGCG原則を適用する必要がある。

GCGの第1の原則には、意思決定の透明性と企業に関する資料と関連情報の開示が含まれる。

第2の原則は、企業経営陣が効果的に機能していることを保証するための機能の明確さに関する説明責任である。

第3の原則は、適用される法規制に従うという企業経営陣の責務に関係している。

第4は、利益相反や特定の当事者からの圧力なしに、専門的な方法で企業を運営する独立性である。

最後は、合意、法律、規制に基づいて生じる利害関係者の利益の権利を履行する上での公平性または正義と平等である。

トーヒル氏のリーダーシップの下で、複数のSOEがGCGを実施した。

国営エネルギー会社プルタミナ(PT Pertamina)はGCGの原則に準拠するため、事業プロセスと企業のプロジェクトへの法務組織の関与を拡大した。

プルタミナのNicke Widyawati社長兼取締役によると、2020年から2021年にかけて、同社はインドネシア国家警察(Polri)、Financial Transaction Reports and Analysis Center(金融取引報告分析センター、PPATK)、Government’s Development Finance Comptroller(国家財政・開発監督庁、BPKP)、Indonesian Attorney General's Office(インドネシア最高検察庁)、Corruption Eradication Commission(汚職撲滅委員会、KPK)など複数の法執行機関と戦略的協力を行った。

Widyawati氏は、プルタミナとPPATKは、マネーロンダリングなどの社内犯罪行為の防止・根絶に向けた調査のためのデータ交換で協力関係を確立したと述べた。

同氏は、プルタミナはまた、会社の監査についてもBPKPとの協力を継続すると付言した。

一方、同社と国家警察との協力には、石油精製所や石油化学施設の建設、開発、運営などの戦略的プロジェクトの調達を監督および支援することが含まれる。

国営港湾事業者であるペリンド1(PT Pelindo I)も、汚職などの犯罪行為の苦情を処理するため、KPKとの相互協力を通じてGCGを実施した。

ペリンド1のDani Rusli Utama社長兼取締役は、この相互協力はペリンド1が業務活動で適用したGCGの原則に沿ったものであると述べた。

同氏は、ペリンド1の腐敗防止への取り組みは、Whistleblowing System(内部告発システム)を通じて他の国有企業26社とも統合されていると伝えた。

同氏は、Whistleblowing Systemは、倫理規定、規制、および法的規定に対する違反を報告するためのアプリケーションであると述べた。同氏は、このアプリケーションは内部告発者の身元を明かさず、汚職の公正な報告を支援すると語った。

トーヒル氏はKPKとの協力は、汚職防止のパートナーとしての国有企業省のSOEに対する支援の一形態であると述べた。

同氏は「われわれは、国有企業省と国有企業の継続的な変革、透明性、専門性にコミットしている。透明性におけるわれわれのブレークスルーの1つは、すべてのSOEの財務報告をジョコ・ウィドド(Joko Widodo)大統領と財務相に開示することである」と付言した。

トーヒル氏の在任中、国有企業省は大胆な動きを取ることにより、官僚改革において他のブレークスルーも実現させた。官僚主義を簡素化するため、トーヒル氏は副大臣の数を7人から3人に減らし(法務、人事、財務に重点)、142社のSOEのポートフォリオを扱うSOE担当副大臣2人を任命した。

同氏はSOE子会社を評価し、子会社は既に大きい可能性のある主要会社の利益を減らすことができると主張した。

同氏はさらに、SOE子会社の設立に関する閣僚規則を発行すると述べた。

同氏は、最終的には各SOEのビジネスモデルが改善されると伝えた。同氏はSOEは、同様の事業が互いに重複しないように、事業の中核に立ち戻る必要があると説明した。

トーヒル氏は、収益を増やすためのSOEの海外市場への進出も促進すると述べた。

さらに、問題を抱えた企業は以前の方針に従って清算されるのではなく、代わりに合併されると同氏は付言した。

トーヒル氏は、国有企業省が複数の国営イスラム銀行をBank Syariah Indonesia(バンク・シャリア・インドネシア)またはBSIと呼ばれる単一組織に統合するのにどのように成功したかを指摘した。

BSIは、国営銀行協会(State-Owned Banks Association、Himbara)が所有する3つのシャリア銀行であるMandiri Sharia(マンディリシャリア)、BRI Sharia(BRIシャリア)、BNI Sharia (BNIシャリア)の合併によって設立された。BSI設立により、インドネシアはついに大規模なイスラム銀行を設立し、総資産は約247兆ルピアになるとトーヒル氏は述べた。

BSIはまた、アラブ首長国連邦(UAE)から、イスラムの金融中心地の1つであるドバイでの支店開設を公式に許可されていると同氏は強調した。この認可により、BSIは、世界のイスラム銀行業界の主要プレーヤーになるという目標の達成に1歩近づいたと同氏は述べた。

同相はまた、国有企業省は、4つの国営港湾運営会社であるペリンド1(Pelindo I)、ペリンド2(Pelindo II)、ペリンド3(Pelindo III)およびペリンド4(Pelindo IV)を1つの会社に統合し、それぞれが異なる地域で港を運営していると述べた。

20年間試みられてきたペリンドの合併は、2021年10月に成功したとトーヒル氏は述べた。同氏は、この合併は、近隣のアジア諸国よりも依然として高いインドネシアの物流コストを削減することを目的としていると述べた。

トーヒル氏は、この合併により、ペリンドは合計1670万TEUの世界8位のコンテナターミナル事業者として浮上し、総資産は112兆ルピアで、港湾セクターの主要プレーヤーの1つになったと述べた。

この合併はまた、インドネシアの産業部門の競争力をさらに高めるために、接続性と効率を向上させて国内の物流コストを削減することを目的としている。

社会的専門家のBudi Muliawan氏は、SOEでのこれらの変革はすべて、戦略的計画とリーダーによる的確に整理されたビジョンを通じて実現されたと述べた。

同氏によると、リーダーは現代の企業原理にGCGを内製化できなければならない。主要なSOEにおいて、リーダーは危機感と帰属意識も持つべきであると同氏は付言した。

ソース:Ministry of State-Owned Enterprise

共同通信PRワイヤー
Jタウンネットトップへ
PAGETOP