ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

まるでゲームのバグ 船の位置がおかしい海の様子が話題に→なぜこうなった?専門家に聞くと...

横田 絢

横田 絢

2020.06.10 20:00
0

「空飛ぶ船」がツイッターで注目を集めている。

さっそく写真をご覧いただこう。

船が浮いてる!?(もりやさんのツイートより)
船が浮いてる!?(もりやさんのツイートより)

こちらは、ツイッターユーザーのもりや(@moriya0108)さんが投稿した写真。2020年6月9日に、道の駅「夢灯台」(大阪府泉南郡)で撮影したものだという。

写真の奥に広がるのは青い海は大阪湾。その上に、巨大な船と、それよりは小さな船が2隻並んで宙に浮いているように見える。

Jタウンネット編集部がもりやさんに詳細を尋ねたところ、夢灯台へは東大阪から白浜への道の途中で、仮眠のために立ち寄ったという。

深夜1時過ぎに到着し、車中泊。朝8時半過ぎに起き、施設内のトイレを使用しているときに窓の外にこの光景を見て

「何か船浮いてる気がするけど...まだ俺寝ぼけてんのかな...」

と思ったそうだ。

もりやさんのツイートは10日夕現在、4万件以上のリツイートと約19万7000件のいいねを集め、

「神話の空飛ぶ船はこんな風景から生まれたんやなって」
「この地球、実は稀にオブジェクトが変な位置に生成されるバグがあるんですよ。早くアプデが来るといいですね」
「ロードが間に合ってないゲームやん」

などの反応が寄せられている。また、多くのユーザーから「蜃気楼」あるいは「浮島現象」(下位蜃気楼)であるとする声も上がっている。

しかし、他の蜃気楼の写真と比較すると船の形がかなりはっきりしている。

実際のところ、これはどういった現象なのだろう。Jタウンネット編集部は大阪市立科学館で蜃気楼などの研究を行う長谷川能三(はせがわ・よしみ)学芸員を取材した。

蜃気楼ではなかった
続きを読む
PAGETOP