ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「府中」といえば、東京?それとも広島?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2020.07.27 10:00
0
town20200714193102.jpg

「府中」という地名は全国にいくつもある。

なぜかというと、もともと府中とは、律令時代に各国に設置された「国府」の所在地を表す言葉だった。これがそのまま地名に転じたため、全国に府中市や府中町といった場所が多く存在するわけだ。

住所の検索ができるウェブサービスで調べてみると、府中という地名は全国各地に30件以上見つかった。そんな数ある「府中」のなかでも、とくに有名なのが、

東京都府中市、広島県府中市、広島県安芸郡府中町

の3つだろう。

広辞苑(第六版)にも載っている両市はもちろん、安芸の府中町も5万人を超える町民を抱える大きな自治体だ(実は広島県府中市よりも人口が多い)。いずれの地名も、耳にしたことがある人は多いはずだ。

そこで、読者の皆様にご質問。府中と聞いたら、上の3つの中で、どこを一番に思い浮かべるだろうか。

結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。また、その他の地域を思い浮かべるという人は、

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から教えてもらえれば幸いだ。

PAGETOP