沖縄人はしりとりに超強いらしい→理由:「ん」から始まる言葉が92個もある

2015年6月 7日 06:00

沖縄の人としりとりをすると、なかなか終わらないという。その理由は、「ンム(さつまいも)」「ンブシー(味噌煮)」など、「ん」から始まる沖縄弁が多すぎるからだ。ツイッターにも、以下のような投稿がある。

それでは、「ん」から始まる沖縄の言葉は一体いくつあるのだろうか。沖縄人のしりとりの限界を、Jタウンネット編集部が調べてみた。

その数、なんと......

国立国語研究所が2001年に刊行した「沖縄語辞典 第9刷」を見てみると、「ん」から始まる言葉は全部で143個もあった。この数字を中心に、Jタウンネット編集部がしりとりに使用できそうな言葉を独自の基準でピックアップすると――その数は92個にも達した。詳細は、以下の表を確認してほしい。

town206115_pho01.jpg

確かにこれでは、エンドレスといっても過言じゃないかも......。

Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
注目情報
20190326jtown3.jpg

ここでしか手に入らない限定グッズを見逃すな

20190313touden2.jpg

クイーンズ伊勢丹のバイヤーに聞く「福島牛」の現在とは

20190222koshiduka_a.jpg

駅内の人気店も待望の復活。一風変わったスタバも出店します。

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ