ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

沖縄人はしりとりに超強いらしい→理由:「ん」から始まる言葉が92個もある

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.06.07 06:00
0

沖縄の人としりとりをすると、なかなか終わらないという。その理由は、「ンム(さつまいも)」「ンブシー(味噌煮)」など、「ん」から始まる沖縄弁が多すぎるからだ。ツイッターにも、以下のような投稿がある。

それでは、「ん」から始まる沖縄の言葉は一体いくつあるのだろうか。沖縄人のしりとりの限界を、Jタウンネット編集部が調べてみた。

その数、なんと......

国立国語研究所が2001年に刊行した「沖縄語辞典 第9刷」を見てみると、「ん」から始まる言葉は全部で143個もあった。この数字を中心に、Jタウンネット編集部がしりとりに使用できそうな言葉を独自の基準でピックアップすると――その数は92個にも達した。詳細は、以下の表を確認してほしい。

確かにこれでは、エンドレスといっても過言じゃないかも......。

PAGETOP