夏のエアコン、冷房は何度に設定してる?【都道府県別投票】

2020年8月25日 10:00

もう8月も終わるというのに、うだるような暑さの日々が続いている。エアコンは朝から晩までつけっぱなし、そんな家庭も多いだろう。

town20200824193436.jpg

筆者もほぼ一日中エアコンのお世話になっている一人だ。この夏はテレワークをしているので、就寝時だけではなく、日中も冷房をガンガンに効かせて仕事をしている(電気代が不安だ...)。

このように、ずっとエアコンを使っていて、ふと気になったことがある。

「冷房の設定温度って、みんな何度くらいにしているのだろう?」

筆者はなんとなく26度にしているが、これが世間と比べて、高いのか低いのかは分からない。そこでJタウンネットの部員に聞いてみると...。

「エアコンは27度にしています。電気代と涼しさを両方考慮して、一番ちょうど良いかなと思ってます」(I記者)
「27度です。寒くなると28度にします」(S記者)
「最近は23度くらいです。暑さに弱い犬を飼っているので、夏は犬に合わせています。(人間には少し寒いです)」(Y記者)

やはりというべきか、それぞれの家庭の事情などによって、ふだん設定している冷房の温度は異なってくるようだ。

ちなみに、どこかで「冷房は28度が目安らしい」といった話を聞いたことがある人も多いはず。この数字は環境省がクールビズ施策で推奨したものだが、実はこれ、夏場に保つべき「室温」の目安。同省のサイトでも、

「(28度というのは)冷房の設定温度のことではありません」

と強調されている。

少し話がそれてしまったかもしれないが、改めて読者の皆様にもご質問。

「冷房の温度、何度に設定してる?」

真夏の日中という想定でお答え願えれば幸いだ。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

アクセスランキング
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ