ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

小田原駅前のスタバに、やたらかっこいい「忍者」のイラストが出現

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.09.01 19:51
0

ツイッターに次のようなつぶやきがあった。2014年8月27日のことである。

8月29日にも、同様のツイートがあった。

これに関して、実際の風魔まつりに行くつもりだというツイートが寄せられた。

小田原市ウェブサイトより
小田原市ウェブサイトより

風魔まつりとは、小田原市観光協会が、8月30日と31日、小田原城址公園で開催した、忍者の里「風魔まつり」のことだ。

戦国時代、小田原城を拠点に関東を治めた後北条氏に仕え、陰で支え続けた忍者が「風魔一党」。頭領は代々「風魔小太郎」と称していたと伝えられる。

風魔が注目されるようになったのは、人気漫画「NARUTO-ナルト-」に風魔手裏剣や風魔忍者が登場したのがきっかけだ。テレビゲームの人気シリーズ「戦国BASARA」や「戦国無双」にも風魔小太郎が登場している。スタバに描かれた風魔は、「戦国BASARA」を手本にしたものらしい。

イベントでは、手裏剣投げや吹き矢、弓矢の方法を伝授する忍者道場が開催された。また忍者衣装貸出や乗馬体験も行われた。小田原ふるさと大使の俳優・合田雅吏さんによる殺陣の演舞や子どもたちへの指導なども行われたとのこと。

小田原市観光協会は、風魔忍者を新たな切り口とし、同市を忍者の里として定着させたいようだ。

ツイッターにはこんな報告もあった。

PAGETOP