ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

熊本城を訪れた人はなぜ「行ってよかった」と感動する?

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.07.28 17:52
0
熊本城(画像提供:トリップアドバイザー)
熊本城(画像提供:トリップアドバイザー)

行ってよかった! 日本の城ランキング2014」が、2014年7月24日、大手旅行情報サイト・トリップアドバイザー日本法人から発表された。過去1年に投稿されたクチコミや評価をもとに判定されたもの。

1位に輝いたのは熊本城。昨年に引き続きトップだが、寄せられたクチコミは623件で、昨年の345件から倍増した。2位は松本城、3位は姫路城だった。

熊本城に寄せられたクチコミをいくつかご紹介しよう。

「やはり一度は訪れてみたい日本の城と言う感じ、以前訪れたときに比べ本丸の修復もきれいに終っていて壮大な昔の時代へとタイムスリップしたような感じでした」
「やはり熊本城の目の前に立つと、時代をタイムスリップしたような感覚になります。本丸の存在感に感動します」
「どこをとっても素晴らしいのですが、個人的に印象が強かったのが天守閣の中に展示されていた参勤交代用の船です。参勤交代というと五街道等を籠と馬で練り 歩くイメージでしたが、九州と江戸の間には必ず海路がありますものね。その船は塗もすばらしく天井は御殿と同じく豪奢に飾ってあります」

現在の熊本城は、主要な建物は戦後に復元されたものだ。しかし加藤清正が築き上げた往時をよく再現したその雄姿は、訪れた人に「タイムスリップ」したかのような感覚を味あわせていることが、口コミからはわかる。築城の名手として知られた清正の手腕、そして敬愛する「清正公の城」再建に力を尽くした地元の思いがなせることだろう。

またツイッターでも、熊本城に関するツイートは多い。

PAGETOP